85%の理解 | きのこの通信制大学 挑戦日記

きのこの通信制大学 挑戦日記

40代で、大学編入を決め、通信制の★大学4年に編入しました。
2023年後期から、始まります。めざせ、2年で卒業!!

久々のスクーリングを受けました。

相変わらず、朝はテニスへ子供たちを送り、昼ご飯の準備をしてから

スクーリング開始!

ギリギリまで時間を有効に使えて、ありがたいですニヤリ

 

今日は、発達障害概論のお勉強。

もちろん専門分野なので、わかっていて当然のお話なんだけど、ある程度

わかってるからこそ、曖昧だったことに気が付けて、講義を聴くのがとても

楽しかったです。

もちろん、先生も生徒が飽きないように、具体例をどんどん出してきて、

しかも笑いに落ちがある!すごいなぁ、講師の立場としても、ためになります。

「85点以上取れている子は、もっと勉強しようとやる気になる」という話が

ありましたが、今の私がその状態。学生時代は、半分もわかってなくて、

言葉を追ってるだけでした。

「わかるって楽しい爆  笑」を、体験させてもらいました。

 

学生時代は、名前が出てきても、ピンとこなかったピアジェとヴィゴツキー。

それぞれの説を対比され、ヴィゴツキーが手紙を送り、最後はピアジェが

相手の説が正しいと認めたというエピソードを聞いて、なんだか親近感が

湧きました。学生時代の本をひっぱりだして、読みたくなりました。

 

さて、夕飯の支度をしましょう!