ご覧頂きまして、ありがとうございますチューリップ赤

 

 

ドレスエプロンドレスエプロンドレスエプロンドレスエプロンドレスエプロンドレス

 

 

大阪府在住、看護師歴30年、men'sママ

葵 ゆみこと申しますニコニコ

 

「私はこのままパート看護師として

一生を終えるの?」とモヤモヤしていた毎日。

そんな私がSNSと出会い
「私の人生をあきらめない!」と
SNS起業に挑戦すると決めました。

2021年2月より
永野もえさん主宰

SNSゼロイチスクール受講中

 

 

エプロンドレスエプロンドレスエプロンドレスエプロンドレスエプロンドレスエプロンドレス

 

 

 

「次回に続きます」・・と

書いておきながら続いてないblog・・
の管理者 葵ゆみこです❤︎

 

 

まだ数記事しか投稿出来てなくて

「blogを書く」ことが習慣化されるまで

まだまだ時間がかかりそうですが・・・


今洗濯物を干していて、

ふと浮かんだことがあったので

急いでPC開いてます。

 

 

何故か・・こんな言葉が浮かんで来たんです。

 

 

主導権を手放す!

 

・・・・・って。

「ん?ん?ん????何それ?」

一瞬考えました。

首を傾げて「何それ???」って。

 

 

で・「何?」をちょっと掘ってみました。

 

 

私は子供の頃、めちゃめちゃ厳しく育てられた・・

そう記憶してます。
なんかほんとめちゃ厳しかったな・・・
よく怒られてたし、

よく外に出されてたし・・


両親ともに厳しかった。
多分すっごい小さい頃から

父親に怒られてたので(なんでか?の記憶なし)

小学校に上がる頃には

そこに父親がいなくても

 

 

「見張られてる!!」という

感覚が根付いていたと思います。


今だから思うけど、これってよく

誘拐された少女が逃げれるのに逃げない・・

そんな心理状態・・

つまり、支配されている=コントロールされている

そんな精神状態と同じなのかな・・と。

 

 

つい、数ヶ月前この話を心理カウンセラーに

話したところ・・
「それは、お父さんが機嫌が悪いとかの都合で

精神的な虐待をしていたのよ」と言われました。
 

 

なるほどな・・・・

何で、そこに居もしないのに

「見張られてる」と感じていたのか?

そういうことだったのか・・と。

妙に納得した瞬間でした。

 

 

 

 

ついでに、母親もめちゃ厳しかったのです。
母の夢は教師だったらしく・・・
教師みたいに育てる・・って感じ?
表現が難しいけど、

「キチンと!!」

って感じ。常に・・・

 

 

息が詰まるような・・・・

中学生の頃は母親に監視されてるような

気がしていました。

日曜日でも家にいて

「私って籠の中の鳥だな・・」って

その頃思ってましたパック

 

 

 

 

そんな私が母親になって子育てをする・・

自分が育てられたことと同じことをする・・

ある意味当たり前??

だってそれしか知らないもの・・

 

 

20年くらい前に言われた言葉が

頭に残っていて・・・
「子供は親の作品」

って。。。。

 

 

コレ、私の看護学校の同期の言葉。
妙にこの言葉が残っていて。。
まだ長男が4歳くらいの時に聞いた

この言葉をずっと握りしめていて・・

 

 

「ちゃんとした作品にしなきゃ!!」って

思ったな・・という記憶もあります。

 

だから、私は「ちゃんとした子供に育てなきゃ!」

その為にちゃんと子供たちを監視しなきゃ!

と思ったんだ(今更の振り返り)!

 

 

その考え、めちゃヤバい!!やん!!

って今なら分かるけど、

当時はなんの疑いもなくやってました。
 

 

 

 

よく聞く

「虐待の連鎖」

 

 

精神的にコントロールしようとすること

って、「精神的な虐待」ですよね。
同じことをやってしまう・・・

 

 

今・今振り返って気付く・・・
当時の私は小さい頃の自分と

同じように、

子供たちをコントロールしようとしていた!

って。

 

 

なので、この後思春期に大きな問題が

起こります。

 

 

今日ふと浮かんだこと・・

「主導権を手放す!」は・・・

子供たちも大きくなった今でも

アレコレと干渉したくなる私・・

 

 

コレを手放して

 

私が自由になろう!!!

 

ということかな・・・と

思いました。

 

 

もっともっと深く掘れることですが

今は表層の部分だけ。。

 

 

人を見張るとか、コントロールするとか・・

コレってとってもエネルギーを使うことだと

思います。

だって気が休まることないもの。
常にアンテナ張り巡らせて、常に反応して・・

 

 

コレって相手もそうだけど、自分自身を虐めてること

大切な時間をそんなことに使うのは

もうやめよう!!

私の潜在意識がそう思ったから

浮かんだのかな・・・と思いました。

 

 

なんか知らんけど、

「子供は親の作品」と言った

同期の言葉をずっと遺していた自分・・

 

 

なので、私は今から

そんな主導権を手放す!
そして、私を解放する!

 

 

ちょっとずつでいいから

そうちゃんと意識して

過ごそうと思いました。

 

 

あっ、決意表明です、コレ❤︎

私のマニフェスト。