新作ノートがようやく出来上がりました!!

 

 

今回のノートは、

私がずーっと追い求めてきたイメージが形になったもので、

 

納品されて段ボールを開けた瞬間、

あまりの素敵さに涙が出てしまうほどでした。

 

 

 

 

毎回、自分のプロダクトが形になるたびに、

ホッとするような満足感があるのですが、

 

こんなに心が沸きたったのは久々でした。

 

 

こんばんは!桂子しゃちょーです♡

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

今回の柄のインスピレーションとなったのは、

こちらのブログでもお知らせしましたが・・、

 

 

ポンパドゥール夫人の不思議な導きによって

出来上がったものです。

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

当時の私の好奇心と、

「これが好き!!!」という情熱が、

5年もの時間を経てノートになりました。

 

 

 

まずはその柄選びから始まりました。

 

もともとある素材の中から

ダマスク柄のような柄を選ぶと、

どうしても他の誰かとかぶってしまう。

 

 

オリジナリティがあり、

かつ、ReasonDiaryとも合うエレガントな柄がいい。

 

 

こんなイメージを元に探します。

 

 

そしてイメージした柄を元に、

どんなデザインにするかを決める。

 

ここまでが決まっていないと、

印刷会社にはオーダーできません。

 

 

 

丸い感じの枠にするのか、

それともしっかりとした枠をつけるのか。

 

ここのイメージが決まるまで本当に苦労しました!!

 

 

 

柄の大きさ・線の太さ・色合い。

ここがちょっとでも違うと全体のイメージが大きく変わってしまう。

 

この微差が本当に大切で、

気にしなければ気にならないのかもしれないけれど、

 

ここを妥協しないのが自分の唯一無二なんだ、

 

・・・と何度も自分に言い聞かせながら

時間をかけました。

 

 

時間が迫ってるので内心焦っていたのだけど、

妥協せずに追求して本当に良かった・・・!

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

なんとなくノートのデザインが形になってきたところで、

 

次は題字のフォントが気になりました。

 

既存のフォントだと

なんだか文具の枠を出ないというか、

 

パッと見た時の「わぁ〜♡」っていうときめきが無い。

 

 

 

そこで私は閃きました!!

 

カリグラフィー入れたらいいんじゃない?!

 

 

すぐさま自分で試してみる。

 

切って貼って、

切って貼って・・・・

 

 

 

やっぱり素敵!!!!

 

 

じゃあそれを誰に書いてもらう??

 

 

・・・思い当たる人がいました。

 

かつて私の講座に参加してくれた方で、

ものすごく素敵なカリグラフィーを書いてる方がいらっしゃったんです。

 

 

絵画と組み合わせた女性らしい作品は

本当に素敵で、

すぐに彼女に連絡をしました。

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

彼女の素敵な作品の数々。

 

 

そしてすぐに題字の承諾をしてくださって、

色々な文字を書いてくださいました。

 

どれも素敵!!!!

 

 

 

 

・・・・どれが採用されたでしょう??笑

 

 

 

この素敵な作品の数々を、

 

切って貼って、

切って貼って、、、

 

 

どれがイメージ合うかを考えます。

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

ここでまた問題が・・・

 

この繊細で美しいカリグラフィーに、

この四角い枠が合わないと思ったの。

 

彼女の女性らしい文字を生かすには、

この枠だと固すぎるイメージがしたのです。

 

 

せっかくの美しい文字を生かすデザインで、

かつ全体感が統一されているような、

 

そんな枠はどうしたらいいのだろう・・・

 

 

 

ここでまた時間が経ってしまいました。

 

あまりにもイメージが掴めなくて、

もう妥協してしまおうか・・とさえ思いました。

 

 

この時期はもう10月末で、

ReasonDiaryはすでに出来上がっている状態。

 

一緒に発売するとなると、

もう考えている余地はありませんでした。

 

 

 

・・・すると、

 

 

カリグラフィーアーティストの佐々木美穂さんが、

 

枠の提案をしてくださったの。

 

 

あっこれいいじゃん!!!!!

 

ひと目見て気に入りました。

 

ラブラブラブラブ

 

 

これはイタリアのフレスコ画家の天井画。

 

これならぜったい合う!!!!

 

 

すぐに印刷会社の担当吉田部長に連絡し、

枠を作っていただきました。

 

 

 

わーーーめっちゃいい!!!

 

 

これなら美穂さんのカリグラフィーも

美しく生かされそう!!!!

 

ラブラブラブラブ

 

 

あとは、

 

・柄の大きさをどうするか、

・枠の大きさをどうするか

(余白がありすぎてもいけないのでバランスが大事!)

・カリグラフィーの色をどうするか

・柄の色をどうするか

 

何度も何度も修正を繰り返しました。

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブ

 

 

データでのやり取りだと正確な色がわからないので、

紙ベースで印刷したものを吉田部長が自宅まで届けてくださるのですが、

 

何度も何度も修正を重ねるのが申し訳なく・・・

 

それでも嫌な顔をせず、

 

「そのこだわりが大事です!!!」

 

・・と励ましてくださる吉田部長。

 

吉田部長との出会いがなければ、

このノートはこの世に生まれませんでした。

 

そしてようやく全てが決まり、

あとは実際表紙になる紙に印刷してみます。

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

データでどんなに色合いがいいと思っても、

紙質によって色の出方が違います。

 

そしてここでも何度も修正を・・・・

 

 

でもこの微差にこだわることが、

手にした時の、

 

「めっちゃ素敵ー!!!!」

 

につながるんです。

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

「なんか素敵♡」

「なんか他のと違う♡」

 

 

その「何か」って、

 

こういう微差に現れると知っているから、

だから妥協できないんです。

 

 

こうやって出来上がったノート。

 

吉田部長のプロ目線でのアドバイス、

そして根気よく私に付き合い励ましてくださったお人柄。

 

美穂さんの女性らしい唯一無二のカリグラフィー。

 

この素晴らしいご縁がなければ、

このノートはできませんでした。

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

こんな素敵な人たちと、

ご縁をいただけている自分にも感謝!!

 

 

 

 

ものづくりって、

人生をクリエイトすることにとても似ていて、

 

最初はちょっとしたひらめきやインスピレーションから始まるの。

 

ひらめきに沿って行動し、

その時は直接自分の願いに結びつくことはなくても、

 

その経験は血肉となって、

絶対どこかで生かされる。

 

 

 

 

だから、

損得で考えてはいけないし、

無理だと諦めてはいけない。

 

自分の感性を信じて乗っかってみるの。

 

 

そしたらいつか、

思わぬところで点と点がつながって、

 

いつかの夢が現実になる♡

 

 

 

 

そんな希望と愛の波動がたっぷり詰まった、

ラグジュアリーノート♡

 

ただいま発売しております!!

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

●ラグジュアリーノート

 

 

 

●Reason Diary2022&ラグジュアリーノート&ブックマークSET

 

 

 

●ラグジュアリーノート&ブックマークSET♡

 

 

 

ReasonDiaryを購入し、

使い方を学びたい方はぜひこちらへどうぞ!!

 

 

節分まで日程を増やしましたー!!!

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

●ReasonDiaryオンライン1day講座♡

 

 

ReasonDiaryと講座の

お得なセットもご用意しています!

 

 

●ReasonDiary2022 / Diaryの使い方オンライン講座SET

 

 

 

一緒にhappyになろう♡

 

 

 

 

毎日21:10〜
インスタライブやってます♡

 

 

follow me♡

keiko_alluxe

 

 

お知らせやつぶやきはこちら♡

 

友だち追加

 

https://line.me/R/ti/p/%40vsf7766h

 

▼LINE@ID

@vsf7766h

 

 

 

心が豊かになるTIPSを、

毎月テーマを決めてお伝えしている、

私の無料オンラインサロン♡

 

ウインクウインクウインクラブラブラブラブラブラブ