#いま気になってること 完熟梅の始末(≧∀≦) | kinokoの働くママ日記

kinokoの働くママ日記

一児の母です!親戚のお店のお手伝いをしています❣️

日々を丁寧に楽しくがモットーです❗️さあ、今日も頑張ろう❣️

はい、kinokoです♪  


我が家の実家の梅の木は2本しかなく、、、その収穫はだいたい終わったのですが、、、


梅仕事の様子♪



実は実家の敷地の上にお爺さん所有の土地がありまして、そちらの梅の木がこんな感じに並んでおりますダウンダウンダウン


この写真ダウンは数年前の冬撮った物なんで木が寒そうですが、、、


この並んだ梅の木の実が落ちてくる訳ですにやり奥までずらっと梅の木叫び


お爺さんは、手入れにはたまに来られていますが、張り出した枝の実の収穫は難しく、、、我が家の敷地に落ちてくるのですほっこり


綺麗な実は梅干しにしたりジャムにしたり、、、でそれはそれで有難い事なんですが、落ちてくる実は大抵傷が入っていてどうにもならず、大量過ぎて最近はSDGSです泣き笑い


身が腐ると虫が湧くので、拾い集めてダウンダウンダウン



畑の肥料ですクラッカークラッカークラッカー


おかげで❓ 柚子の木がスクスクと育っています笑笑笑


まさに持続可能な農業ニコニコニコニコニコニコ


ただし、熱中症に注意ですね笑い泣き 昨日は日中熱くて少し拾っただけでもヤバかったです笑い泣き


これからが毎年この完熟梅との戦い時期です笑笑笑 


ともあれ、百合が今年も綺麗に咲き始めましたクラッカー





今週も頑張りましょう!!








いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する