なぜコラボをはじめるのか?その意味について | きのはモデラーになりたいのっ!

きのはモデラーになりたいのっ!

プラモデルを愛し作って喋って楽しんで広めてるアイドル♪
メーカーさんの新製品のレクチャーや実演、試作品作成、プラモ教室、ワークショップなど…
☆ガンダムベース東京→マイスター香坂
☆全国製作スペースもけいマップ
#もけんちゅ

みなさんこんばんはニコニコイエローハーツ
プラモアイドル香坂きのです!

基本的にはブログを更新しないわたしですが…
ちゃんと伝えたいことがあり、ここに記録を残しますショボーン



まず、なぜYouTubeを今更はじめたのかについて。

今までのわたしの仕事の中心は…
・ワークショップでの楽しいを広げること
・SNSを活用した広報
・店頭での新製品のレビュー、実演
・作例製作
といったものでした。

でもそういったイベント類では、基本的にすでに興味をもっているユーザーにしかアプローチすることができません。



それはわたしの目標としている
「プラモデルを好きになる人の分母を増やすこと」ができるのか。

その人たちに届いているのかがわからないまま、ひたすら活動していました。
でも身体はひとつしかないので、どうやっても活動限界があります。


若年層や、イベントに行くほどのパワーを持たない本当の意味で初心者の人たちに
何ならアプローチできるだろうか…

と迷った時に出会ったのがYouTubeでした。



YouTubeは
・無料で見られるということ
・動画であるということ
・10〜20代のユーザーも多いこと

利点ばかり感じたんですよねキラキラ



幸いアイドルとしての経験から、撮影や編集も最低限出来るし、やってみないとわからない!

といった感じでひとまずはじめるに至ります。



それからこんなに早く伸びていくとは思わなかったのですが…
(ありがとうございますピンクハート)

それだけプラモデルのハウツーは、
無料で分かるコンテンツ
が求められていると感じました。



コメントにも若い人たちや初心者さんの声が見えて…
嬉しいばかりです!


何本か動画をあげたところで…
「あーこの土俵で戦ってみよう」と決めたんです!



それから毎日のように更新するようになり
撮影
編集
撮影
イベント
編集
作例
打ち合わせ
撮影
編集
といったひたすら動き続けるスタイルになっていきました。



時間がない中でも、動画のPDCAは忘れず

何が求められるのか
みんなが何をみたいのか
知りたいのか

ずっと考えてます。



そんな中でさらに思ったのは

プロモデラーというものの地位や、儲かっている、職業としてかっこいいというイメージがあまりないのではないか

ということ。



例えば小学生のなりたい職業があるでしょう?
プロ野球選手とか俳優とか
今はYouTuberとか

どれも華やかで、儲かっているイメージもある職業だと思います。


そういう夢があるからこそ、
野球の練習もするし、モノマネしたりとか

好きになるんじゃないかと思うんですね?



それなら

わたしは

プロモデラーを、子どもたちが憧れる職業のひとつにしたいと思ったんです!!




プロモデラーとしてのイメージを上げること。




だからその手段のひとつとして、
プラモアイドルのまま
すでに憧れとなっていてわかりやすいYouTuberになろうと。

稼いでいるって思ってもらえる存在になろうと。





今回、川口名人にコラボをお願いしたのは
わかりやすくプロモデラーだからです。

そんな人はどうやって過ごしているのか
どんな愛情があるのか
なるまでに苦労があるのか

プロモデラーのことを知ってほしいと思ったんですよね!!




だから作る系ではなくインタビューという形で出演していただきました!







それとは別で…
そもそもプラモという言葉を知らない子どもたちに知ってもらう為に、どうするのか


お母さんに知ってもらって興味をもってもらえないかな?



そこでハンドメイドといった、主婦が検索しそうな内容を入れていこうと。

でもね、模型のチャンネルって言い切っているのに、急に入れたらびっくりするじゃん?


そこではあちゅうさんにお手伝いいただいた感じです。



ハンドメイドからチャンネルを知る
→いろんな塗り方やハウツーを知る
→みてるうちにプラモ触りたくなる

ってならないかなぁって。


お母さんが好きになったら、一緒に子どもたちと作ってくれないかなぁって。



考えが甘いかもしれません。
そんなうまくいくはずないって。


でもさ、やってみないとわからんのよ?
やらずに可能性がある方法を潰すなんて、もったいないやん?


もともとなかった「プラモアイドル」という職業だって、出来つつあるじゃないですか。

ないものを作るというのは反発が大きいです。
やみくもです。
むしろ正解もよくわかんないです。



という訳で
コラボが続いております。



今週忙しすぎたからハウツーできなかったけれど
(裏ではやってるけど、失敗してボツってるのもあるのでえーん)

そういうのもバランス取りながら模索していきます。


それが今のプラモアイドルです。