母乳外来 | ???

???

???

息子のことは2-3ヶ月頃から完ミで育てた私。

2人目こそは完母で育てたいと思ってたけど、

ぶっちゃけ息子の時より出が悪い状態ガーン

未だに搾乳しても両乳合わせて20-40mlしか出ませんえーん

息子の時は100近く搾れてたのにアセアセ


で、昨日思い切って産院の母乳外来を受診してきました。

乳房マッサージしてもらったけど、死ぬほど痛かったー滝汗
冷や汗かくくらいの激痛。

助産師さんからは、
「全然出ないおっぱいではないから、マッサージ続けたり、正しい授乳の仕方をすれば、このままおっぱい+ミルクでやっていけると思う。
完母は…この出具合だと相当がんばらないとちょっと難しいかなぁ(^^;)」
と言われまして、
早くも完母の夢は途絶えました笑い泣き

娘の哺乳状態も確認したいから、
来週娘と2人で母乳外来受診するように言われました。

たぶん全然吸えないだろうなぁ…。


マッサージのお陰でおっぱいはふよんふよんになったし、分泌も気持ち増えたけど、
肝心の娘が全然吸ってくれません笑い泣き

マッサージ前の方が頑張って吸おうとしてくれてた気が…。

マッサージ後はせっかく分泌が増えてるのに、
チロチロ舐める程度の強さでしか吸わなくて…
いや、たぶん本当に舐めてるだけで吸ってないえーん

乳首に食いついて5回くらいは強めに吸い付くけど、
すぐに力が抜けて、そのうちウトウト夢の中へ…zzz

でもそのままベッドに置くとギャンギャン泣くので、仕方なくミルクを与える感じで、
昨日なんてほぼミルクメインでしたチーン

来週で生後一ヶ月だけど、
全然吸う力強くならないんですけど…
早くもほ乳瓶の楽さに気付いたのか、ほ乳瓶だとゴクゴク飲むんですけど…。
一応ビジョンの母乳相談室っていう、
乳首と同じ吸い方をしないと飲めないというほ乳瓶使ってるけど、
それでもやっぱり本物のおっぱいよりほ乳瓶のが楽なんだね~滝汗

このままでは息子と同じ完ミ生活になりそう笑い泣き

お金ぶっ飛ぶ~札束ガーン

毎日毎日、授乳+ミルクに一時間以上かかって、
一日中おっぱいorミルクを与えてるような生活で、
あんまり出ないおっぱいにもイライラするし、
吸ってくれない娘にもイライラし始めたガーン

母が実家に戻るまでのあと一ヶ月で
授乳が軌道に乗らなかったら、
混合も諦めてミルクにしちゃいたい気持ち…。

ミルクなら夜も長く寝てくれるし、
腹持ち良いから息子を遊びに連れてくこともできるし。
念のためミルクも持って行けば、公園でもどこでも授乳できるしね。

何より睡眠不足の状態で、
家事をこなしながら日中も何時間も授乳に費やすなんて無理だもんなぁ…

そんな生活してたらストレスとイライラで絶対夫や息子に当たり散らしてしまうアセアセ

あーー
おっぱいたくさん出る人と上手に吸える赤ちゃんが羨ましい笑い泣き