頑張っておもてなし | きのこがつくる初めてのへーベルハウス

きのこがつくる初めてのへーベルハウス

1005仕様でへーベルハウスでおうちを建て、2011年7月に入居しました!
初めての自宅建設や入居について、きのこ夫婦ドキドキわくわくの日々の記録です。
*アメンバーはヘーベルブログを書かれている方に限らせて頂いております。

いやー、一年で一番気候のよい季節ですね花木。


新緑ももりもり、花は咲き乱れ、本当の意味での「萌え~~~」。(←ちょっと古めの表現sei

これまでもこの季節は大好きでしたが、引っ越して緑が多い環境になったこと、そして特に自分が手入れをする家の木々があるので一層この季節が楽しいものだと感じています。


で、と、なると!!!


お客サマをお招きしたい!!!!


4月以降に我が家へ来てくれたのは、

① きの夫さん両親+弟男の子2

② きのこ両親+ワンコさんwhite terrier

③ きのこの会社の同期女子二名 sao☆

④ きのこの幼馴染(女性5人!)女の子4


両親ズはともかくとして、友人たちは新居が一戸建てというのがもの珍しくて、来たい~とよく言ってくれます。なので、季節がよくなってお招きしやすくなったので、最近よく友人を招いてホームパーティーをしています。


そして、一応恒例のおもてなし覚書。


③のきのこ会社の同期女子二名との土曜ランチの巻sao☆


ル・クルーゼ サーモンマリネ

ル・クルーゼ シーザーサラダ

ル・クルーゼ チキンのローマ風煮込み

ル・クルーゼ あさりスパゲッティ(和風)

ル・クルーゼ バゲット

ル・クルーゼ お持たせのケーキ(デザート)


イタリアンよりのきのこ宅定番メニューばかりです。

本当はチキンじゃなくて、スズキとかイサキを使ったアクアパッツァにしたかったんです。。

でも、金曜夜に仕事帰りに買い物に行ったら、魚コーナーはガラーーン・・・ 隅にアサリがポツーーーン状態。

ということで、方向転換をしてチキンの煮込みにしました。

作ったのは二回目だったので、今回は慣れてました。

そして、相変わらずウマイ!

レシピ通り作ればOKなので、楽チンメニューでゴザイマス。

ただ、だんだんいい気分になってしまったwine*私は、パスタで失敗。きの夫さんから後々ダメ出しされちゃいました汗



続きまして~


④のきのこの幼馴染女性5名+赤ちゃんの大宴会の巻beer*


rice* 大根とほたてのサラダ

rice* ブロッコリーのかにソース(淡雪仕立て)

rice* レンコンのえびのすり身はさみ揚げとししとうの天ぷら

rice* 貝柱の炊き込みご飯

rice* お吸い物

rice* キムチ乗せ冷奴 (←これは遅れ組が到着し、追加したメニュー)

rice* チャーシュー(←友人の彼の手作り作品!美味!料理ができる男性ってステキだわー星

rice* ティラミス(←お持たせのデザート)


今回は和風にしてみました。

しかも、えび、かに、ほたての甲殻類のオンパレード。そういやアレルギー確認してなかったな・・・アハハ。ま、みんな大丈夫だったので結果オーライってことでsei


ブロッコリーのかにソースは実家でよく作るものです。

見た目が珍しいのでおもてなしによく合うと思います。(Please see this web かに

あとは、きの夫さんのご両親からもらった乾燥貝柱を使った炊き込みご飯。炊き込みご飯は準備してスイッチ入れるだけなので簡単ですね~。

ただ、彩りがちょっと寂しいので、お花型に抜いた人参などがあったらよかったかも。クッキー型買わなきゃです。


それにしても、食べました。

お腹がはちきれそうでした。

ご飯は3.5合も炊いたんです。それも空っぽ。

ほかも完食!


大大大好きな友人がそろって楽しくて、きの夫さんがいて、心地の良いおうちで夢のような時間だったんです。

そして、ちょっと?かなり?飲みすぎた私は途中で本当の夢の世界へおやすみ。

最初はソファで、その後はベッドで、気がついたら朝でゴザイマシタ。。


私が寝てしまった後、きの夫さんは友人のおしゃべりにお付き合いくださったそうで。。

朝。


ん 寝ちゃってごめんねー。片付けアリガト。

しーん。 きのこが寝たあともみんなの相手してやったゼ。


でも、みんな超かわいくて楽しかった~~~~ニコニコ。


鼻の下が伸びて床につきそうな勢いでした。ヨカッタヨカッタ。


友人とのホームパーティーは楽しくてやめられません。

6月後半には、きの夫さんの友人がいらっしゃる予定です。

何作ろうかなぁ~ニコ