WEB内覧会-02(階段室) | きのこがつくる初めてのへーベルハウス

きのこがつくる初めてのへーベルハウス

1005仕様でへーベルハウスでおうちを建て、2011年7月に入居しました!
初めての自宅建設や入居について、きのこ夫婦ドキドキわくわくの日々の記録です。
*アメンバーはヘーベルブログを書かれている方に限らせて頂いております。

きの夫ですしーん。


今回は階段室のご紹介です。



我が家の階段は標準のUターン階段です。

狭くないか、ロングUターンにしなくてよかったか

出来上がるまで心配でしたが

実際上り下りしてみれば特に不都合はないと感じられましたニコニコ。


きのこがつくる初めてのへーベルハウス




上り口の左側には

皆様の真似をして、急きょスイッチニッチを仕込んでみました。

着工後の変更でしたが、間に合ってよかったです。


インターホン、照明スイッチ、床暖房リモコンを設置しています。

たくさんのスイッチ類がリビングから見えないよう

こちらの壁に設置致しました。

キッチン袖壁の裏側になります。


きのこがつくる初めてのへーベルハウス




階段室の照明はこちらです。

きのこニコが標準の照明カタログから選びました。


きのこがつくる初めてのへーベルハウス




階段室には窓を2つ設置して明るさを確保しています。

縦長のFIX窓と、大型地窓の2つです。


大型地窓設置が唯一のポイントでしょうか。

設計さんのアイディアでこちらに設置いたしました。

階段室に設置するとなぜか特注扱いになってしまいますが

踊り場からでも換気のための開閉がしやすく、気に入ってますヘーベル


きのこがつくる初めてのへーベルハウス




今度は2階廊下から階段室を見下ろした写真です。

この写真だとだいぶ狭く見えてしまいますかね。


言い忘れましたが

床の色は標準のダークウォールナット

手すりと巾木は標準のホワイトです。


きのこがつくる初めてのへーベルハウス



写真ありませんが

下に見えるリビングと階段室との境には

ロールスクリーンを設置できるよう折上天井にしてあります。


冬になって寒ければ設置を検討します。


きのこがつくる初めてのへーベルハウス


以上です。


いよいよ今週末が引き渡しです フリーズ シフト 1990