手のひらがかゆい。とにかくかゆい。薬疹は徐々におさまりつつあるのだが、まだちょいちょい肌がゾンビ色になる。具体的にはまだらな紫になるのだが、紫斑といってそれも薬疹の症状のひとつであるらしい。なんにせよかゆい。肌のトラブルをこれまでほとんどおぼえたことがなかったので皮膚がむりむりかたつむりになるとこんなにしんどいものなのかとしみじみ思う。


薬疹が出ているせいで、というか薬でアレルギーを起こしたせいで肝臓の値とか白血球の値がいまいちよくないらしく、気をつけてねと言われたがどう気をつけていいかわからない。マスクはしている。飲めない酒をこのあいだ飲んでくそだるツイートを連投した(飲むな)。あと血栓が出来やすい数値が上がっているらしいのだがそれは原因がわからないらしくてそれこそわかってくれよと思う。こうなったら納豆と魚しか食わない覚悟でいく。DHA。DHAをとりまくる。


きのうは後輩が家に来て掃除をしてくれた。わたしの家はかなり終わっているのだが、彼女が前回きたときにも、そして今回もめちゃくちゃ掃除をしてくれたおかげで床がかなり見えてきた。あと薬の整理をしてくれた。めちゃくちゃ処方された薬の在庫があることがわかった。後輩は爆笑して薬が山になっている写真撮っていた。なんでかは本当にわからない。毎日飲んでるのに。薬剤師さんと薬の管理について相談する事を決める。


わたしは人に片付けをしてもらうことに全然抵抗がないとわかって面白かった。たまに自分のもともとの意図と違う場所に物が置いてあったりするがそれはそれでたのしいし、使っててなじまないものは移動させればいいだけなので…!

すこしバイト代を出すことにしたので遠慮なくお願いできて助かる。胃が痛い時間とかどこだかわかんないけど腹が痛い時間があって釈迦のポーズで後輩の掃除を見つめていた。途中「ペットボトルのラベルはがしてください!!」と言われてはがす時間もあった。はがしまくった。はがし終わったらつかれてまた釈迦になった。


夜中のセブンイレブンでなんでも買っていいよって言ったら金のハンバーグを選んでいて、おいしいらしいというからわたしも買った。サムギョプサル丼と金のハンバーグを食べたら胃がおもしろいくらいいっぱいになって気絶するように寝た。


わたしの家は昨年体調を壊して以来ドン引きするくらい散らかっていたのだが、散らかりに超耐性のある人が来てくれてお掃除してくれて大変ありがたいと思う。

朝はやいから軽く寝ますと言って仮眠した彼女は14:00現在まだ寝ていて(えらいことにわたしが全く使っていないロフトを掃除して自分の寝場所を確保していた)、何度か起こしたが全然寝ている。お掃除がんばりすぎたか?ごめんな…

*その後起きて家に帰りました。おつかれさますぎる


一度限界まで散らかってしまった家がもう少しきれいになったらみなさん遊びにきてください。


あと芸人短歌や芸人短歌2をいっぱい買ってください。在庫が減ると段ボール一個分わたしの部屋が片付きます。

こちらより

https://yokaikinoko.booth.pm



手のひらがかゆすぎてなにもやってらんねえ!となったので朝から風呂に入っている。ぬるめの風呂にゆったり浸かってぼーっと妄想などをしている。短歌研究新人賞、わたしの作風で取れる可能性あると思ってたのおかしすぎたなって思う。みんなしっかりいい作品で、しかしたまに変なのがあってそれがうれしくてしかたない。変なのをわたしは愛してしまいがちだ。秀歌性(いい歌である度合いという意味で使ってます)も大事だが変であってくれ〜!と願ってしまうのはわたしの考え方の問題かもしれない。

こんど7/14ナゴヤタンカマルシェで販売するために名古屋にもっていく連作はかなりいけてるのでみんなに読んでほしい。とりあえずはナゴヤタンカマルシェ限定で安価での販売を予定しています。


ナゴヤタンカマルシェは出店者も募集中らしくわたしは出してくれたらブースは必ず見に行きます。買うぞ!!!!

https://note.com/hccmono/n/n55599d83df23



こちらは来場者向けの案内

https://x.com/tankamarche/status/1800188013185814571?s=46&t=al1TfRwmp765OZRQgbKozg

 

 


名古屋にいくので歌会をやります。7/15 17:00〜 よかったらきてね

https://twipla.jp/events/619844



ナゴヤタンカマルシェでは芸人さんの短歌アクリルキーホルダーも初売りします。小松海佑さん・春とヒコーキ土岡さんの短歌のものです。ひとつ1000円ですがまじでかっけえのでぜひ!

https://x.com/geinintanka/status/1800144891772850633?s=46&t=al1TfRwmp765OZRQgbKozg

 

 


人が家にいてもそんなに困ることってないかもって思う。ラジオと音楽をいつ聴いたらいいかわかんねえことくらいかな…わりと遠慮なくしゃべってもよさそうなので非常にありがたい。ほど良きペースで気が向いたら来ていいよってことにする。

掃除してもらったからアレルギー反応が明らかに緩くなっていてハウスダスト!!!と思う。ハウスダストありがとう(アルティメットありがとうみたいに言うな)(破壊ありがとうでも可)


あ!あと本日付けの北海道新聞富良野版にわりと大きな記事が出ています。インタビューです。よければ読んでね。

若干わたしの伝え方が下手だった部分があり、100首会てきなやつのことを歌会と書いてあるのですがすいません…褒めて(というか喜んで)くれたのは乾遥香さんです。いぬい〜〜〜

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1027966/



つぎはひなちゃん!