昨日そこそこ酒を飲んだせいか、眠りが浅くて早い時間に目が覚めた。すこしうだうだして、それでも時間が余ったので、早めに会社にいく。


今日はもともと忙しい日だったが、休んだ後輩の仕事がどかどか降ってきたり、トラブルが起きたりして、周囲に心配されるほど忙しかった。


昼休みまでデスクに座っていたのでは気が滅入るので、すこし歩いてゆで太郎へ行く。昨年の夏からゆで太郎の肉茄子せいろにハマっており、週に1回は食べている。もちろん「この時間だとゆで太郎しかあいてないな、肉茄子せいろでいっか」という日もあるのだが、今日みたいに「肉茄子せいろ"が"食べたい」と思う日も全然ある。よく飽きないものだと思う。


今日はやたらと会社のおじさんたちにいじられる。昨日部長陣と後輩ちゃんと出かけたとき、後輩ちゃんがわたしのことを怖いと思っているらしいことが発覚し、そこから「オレもひなちゃんに怒られないようにしなきゃ〜(キャッキャッ)」とか言ってくるようになった。後輩ちゃんは「いやホント怖いとか思ってないですよ!」と否定してくるけれど、あまりに必死に否定するので、たぶんホントにこわいと思っているんだと思う。自分の印象は自分ではわからないものだ。


ボーナスの査定結果が出た。なんとなく予想はしていたが、とくに不満のない評価だった。部長も「この部署でこの評価は俺もとったことがない」と言っていたので、よきようにはからってもらったんだと思う。ただ、ボーナスは組織内の原資を分け合う仕組みなので、わたしの評価がよくなるとそのぶん低い評価をつけられてしまうひともいる。みんな頑張っていることを知っているので、そこはすこし複雑なきもちだ。

とはいえフツーの会社なので、そんなにたくさんお金がもらえるわけではないです。


いろんなことが重なって、仕事をこなせどこなせど終わらない。結局23時くらいで切り上げてヨボヨボになりながら帰った。


帰りの電車でスマホを見ると、韓国出張中のパートナーから、サムギョプサルを焼く動画が送られてきていた。こちらはひもじい思いをしているので、知らないとはいえわざわざ動画で送ってくることはないだろう、と腹が立った。


深夜だがどーーーしてもおなかがすいたので、セブンイレブンでちいさなチャプチェと韓国風味玉なるものを買って食べた。気持ちが韓国に引きずられすぎている。今年は韓国旅行に行こうかなあ。


おつぎはかなさん。