長年使っていたiPhoneを地面に落としてしまい、いよいよ致命的な傷を作ってしまったので、仕方なく買い替えることにした。そうでなくとも電池もへたっていたし、ときどき電波が入らなくなったり文字が打てなくなったりしていたので、買い替えどきではあったのだ。ベッドでゴロゴロしながらネットで注文したのだが、17万円もしたので買うのはなかなか勇気がいった。今日は新宿に用事があるので、新宿のApple Storeで受け取ることにする。


急な出費ができてしまったので贅沢をしている場合ではないのだが、人気のお店でスパゲッティを食べた。

あふれんばかりのトマトソースにバジルペーストがべったり塗りつけられた、なんとも雑な見た目だが、味はサイコーにおいしかった。アッツアツで出てきたのをがっついてしまい、上あごの皮がべろんとめくれるほどの火傷を負った。


スパゲッティ屋を出て、隣の伊勢丹へ移動し、飲み友達のおねえさんの個展を観る。


水やお酒を注ぐと色が乱反射するグラスがとても素敵だ。今回は夏がテーマだそうで、明るい色づかいなものが多く、見ていてとてもうきうきした。明るい性格の彼女らしい作品だと思ったし、ビールの缶や日本酒の瓶とともにディスプレイしてあるのも、酒好きの彼女らしさがあってよかった。

ひとつ淡い色のグラスがあり、これに水を入れたらきれいだろうなあと思ったけれど、いかんせん今日はどでかい出費があったので買うのを躊躇してしまった。こういうものは一期一会だとわかっているのに。


おねえさんに挨拶をして別れ、近くのApple Storeへ行く。今日もAppleStoreにはたくさんの客が来ていたが、それと同じくらいの数の店員もいた。シルバー人材センターから来たのか?と思うほど高齢なおばあちゃんスタッフもいる。多様性がすぎる。せっかくなのでおばあちゃんスタッフに接客してもらいたかったが、忙しそうなので外国人のおにいさん店員に注文の品を持ってきてもらった。おにいさん店員は「あとは自分の家でやって」とちょっと投げやりではあったが、聞いたことには丁寧すぎるほど細かく説明してくれて、いいひとだった。


かくしてわたしはiPhone15 Proを手に入れた。オーバースペックな気はするが、わたしの信頼するカメラマンさんが「もー最近のiPhoneはカメラの性能がヤバくて、マジこれで仕事できますよ」と言っていて気になっていたのと、カメラが3つついている「タピオカスマホ」に憧れがあったので。わたしはiPhone11をここまで使い続けるくらい物持ちがいいので、多少高い買い物であったとしてもよしとしましょう。長く使えばいいのだ。


そこからAppleの袋を大事に抱えて、ピカデリーへ行った。チャレンジャーズが気になっていたので。



セクシーで熱い三角関係のストーリーで、観ているこちらが汗ばむくらいだった。映像の見せ方もすごく凝っていて臨場感があり美しいし、音楽もかっこいい。ストーリー上10年の時を行き来するのだが、それが自然に見えて、かつすごみのあるゼンデイヤの演技にも驚く。


土日で3本映画を観たので、あたまがすこしふわふわする。


帰りに家電量販店に寄る。新しいiPhoneに強化ガラスシートを貼ってもらったら5000円くらいかかって、もうホントスマホってたけーな!!!と思った。iPhoneケースと充電コードも新調したのでえらい出費だ。


家に帰り、納豆巻きを食べつつiPhoneの設定をした。データ移行や設定に思いのほか時間がかかってしまって、ジムに行く時間がなくなった。


ついでにiPhoneケースに挟まっていたステッカーの入れ替えと整理をした。あちこちで貰ったり買ったりして、どんどんどんどんステッカーが溜まるばかりなので、iPadの背面にぺたぺたと貼って消費していくことにした。新しいiPhoneにはこないだデザフェスで買ったステッカー1枚のみを挟みこみ、だいぶシンプルな見た目にしたが、これはこれで気に入っている。


そんなことをしていたらもう2時だ。明日も仕事なのでもう寝ます。


おつぎはかなさんです。