前回の日記、ひなちゃんの花器を買って花を買う習慣がないのって、カネコアヤノ「home alone」の


行き場のない花束のため花瓶を買いに行く


の逆だなと思って見てました。こんにちは。井口可奈です。


わたしは花を飾るのはとても好きなのだけれど、萎れてきた花を捨てるときめちゃくちゃ心が傷んでしまうというてめえはそういうときだけ繊細さを持ち出すんだなっていうタイプの人間なので、自分で花を買うことができず、いくつか花瓶を持っているけれど、インテリアにしたりにせものの花を入れているという次第です。にせものの花、わたしは紙に描かれた花を入れているけれど、陶器の花としてsoilのものとかはかわいいと思います。


https://equaland.com/brand/soil/



今日はゆっくりしていて、というか夜眠れなかったので一日中ぼーっとしていて、創作や文字を書く系の作業をできる脳ではなかったので、いただいた連絡を返していました。


本当は焼肉を食べに行こう(ひとりで)と思っていたのだけれど、頭がぼけっとしている中で特上カルビ食べるのいやだなって思ってやめました。母が誕生日にうまいもの食えってお金をくれたのでうまいものを食うことが枷として課せられているめずらしい状態になっています。

でっかいケーキとどっちがいいかまだ少し迷ってるけど、家の中が魔境すぎてケーキを撮れるような環境が本当にないので焼肉、かつ特上カルビのうわーーー霜降りだーーーみたいなやつが面白いかなといまは思っています。


北海学園大学短歌会さんの会誌『華と硝烟』創刊号を拝読して、田中綾さんにご連絡するためちょっと感想を書こうと思っていたらめちゃくちゃ一首評をいっぱい書いてしまって、すいませんすぎると思って送ってから、これを学生さんに共有してもらうの手間だろうと思ったのでTwitterにあげたらみなさん喜んでくださり、わたしの書くようなハイパーアバウト一首評でいいのか…?とあわてながらも読んでくださってありがたいなと思いました。

(ていうかこんなに読まれるなら全員分一首評書けばよかった!!!すいません!!!)

短歌連作ってここがこの人のいいところなんだろうなって思う部分が掴みやすくていいですね!!!わたしは自分が小説専攻だったので同じゼミ生の小説どう評していいかわからないことが当時は多々ありました。


昨日はマセキのライブを見てきたのだけれど、昼のライブと夜のライブの長い時間で必死に助成金の作業をしていたらマセキの芸人さんがちょいちょい入ってきて、あ〜お疲れさまです、と思っていたらなんかこの人誰だ?みたいな人がいて、わたしの頭の中のマセキユースを検索しても出てこなかったので、えっ誰かを見間違えたのかなと思って、じろじろ見るのも失礼なのでそれで考えを止めたのだけれど、あとで右手でグーパンチさんだったと判明してその手があったか!!!!となりました。



誕生日月はソフトクリームが安い


夜のライブは一般審査員というのをやって(チケット購入時に一般審査員希望かどうかを選べる)、大会の採点にわずかながら加担させてもらったのだけれど、


https://x.com/yokaikinoko/status/1792897860704534716?s=46&t=al1TfRwmp765OZRQgbKozg



ここに書いたとおりかなり胸が痛い感じになってしまいました。

具体的にいうと、わたしはマタンゴのネタを見たときに、いつもは鉄太郎さんがツッコミのネタがわりあい多いのに今日は鉄太郎さんがボケなんだな、アーさんがツッコミで、と見ていたときに「普段の」マタンゴと比べてしまい、アーさんのツッコミフレーズがいつもの鉄太郎さんのものより物足りないなと感じてしまって点数を1点下げたのですが、結果、採点評価はとても高く、一位との点差は1点で、あっこれわたしのせいじゃん、と思いました。

それは点差によるものというよりはわたしが「今日の・その場の」マタンゴではなく「普段の」マタンゴと比較してしまったことによる採点基準の間違いに気がついたことが大きく、その場のマタンゴは確かにめちゃくちゃ面白かったし、笑いどころも多くて最高だったのに、いつもは〜とか言って点数を下げた自分がすごく恥ずかしくて、たとえばオール巨人師匠は事前に芸人さんのネタをしっかり見てくるけど事前のネタと比べて良くなかったからという理由で点数を下げていたか?というとそうではない(良さが出ていないという理由では下げていた気がしますが)ので、あ〜〜〜採点ってほんと難しい、好きなネタに好きって言えるのはいいことだなと感じてあまり権力の部分に考えが至らないまま参加してしまった自分…とか採点基準をしっかり持っていないこと…とかしょんぼりしてしまって帰りに滅多に食べないラーメンを食べて特製らーめんにしたら1500円したのでウケました。あと今日のお昼も眠すぎてなにもできなかったのでベーグルをウーバーイーツで頼んだら1500円でした。富豪なのか。わたしは。富豪なのかよ


この間ダ・ヴィンチ・恐山のアクリルスタンドを9個買おうとして10800円という表記に恐れをなしてなぜか4000円のワンピースを買ってしまったのですが、それがかなり魔女で良いです。裾がめっちゃ長いのでペンギンみたいによちよちしか歩けない可能性はあります。なんならペンギンとして生きていきたい。水族館で鰯食べたい。36歳になりましたがまだまだ生きるつもりです。こないだ病院に行ったら足がむずむずしないようにという薬を出されてマジ老後かよと思いました。生きる。


次はひなちゃん!