昼前に家を出て、東京ビッグサイトへ向かった。今日はデザインフェスタへ行く。知らなかったイラストレーターや作家に出会えるので、デザフェスはいつもたのしみにしているイベントだ。


財布に1万円札しかなかったので、途中月島で降りてお金を崩しがてらパスタを食べた。昨日、前職の後輩と行ったお店の生パスタがおいしすぎて、生パスタの口になってしまっていた。わたしは一度おいしいものを食べるとそれにずっとハマる傾向がある。


デザフェスは思いのほか混み合っていて、いつもこんなに人が多かったかな、とびっくりする。ホントは端からバーっと全ブースを見て歩きたいところ、ひとが多すぎて断念するところが多かった。

デザフェスにせよ文フリにせよコミティアにせよ、こういうオタクっぽい(?)イベントは、急に通路のド真ん中で立ち止まるひとがいたりして、非常に動きづらく、ストレスである。


あまりじっくり見られなかったせいもあり、たいして惹かれるものがなく、いつもより心踊らなかったのが残念だった。

結果この日買ったのは、事前にインスタで目をつけていたステッカーと、ブース来場予約をしていた陶芸作家の花器、高校の先輩のクリアファイルと同じブースで出していた作家さんのポーチ、あと一目惚れして買ったTシャツとハンカチくらいのものだ。


花器は1万円ちょいくらいのもので、花も飾らずたいして金もないわたしが買っていいものか?と思っていたのだが、この1年ちょいでグンと人気が出てしまった作家なので、いつ購入の機会に巡り会えるかわからんと思い直し、買ってしまった。あまり花を飾らないので、花器だけ眺めても美しいものにした。宝物がひとつ増えた。


ホクホクとした気持ちで、花器を大事に大事に守りながら帰っていたら、途中で自転車に追突された。最悪だ。周囲の人にも「大丈夫!?」と心配されるくらいだったが、花器が無事だったので、大事にはせず水に流した。


帰りに近所のウマいケバブ屋でおかずケバブ(ケバブの中身だけをタッパーにつめてくれる)を買い、スーパーで缶ビールを買って、家でザ・セカンドを見た。


ザ・セカンドの審査は、あまりお笑い好きじゃないひとがいたり、偏った芸人ファンがいたりして、コメントにちょっとイラッとするけど、こういうお笑い賞レースがあってもいいんだよな、と思い直す。わたしはタイムマシーン3号のネタをもっと見たかった。


途中でふと思い出して、家族LINE(最近できた)で父親の誕生日を祝う。父は母にトマトスパゲティを作ってもらい、ワインもあけ、ごきげんで21時くらいに寝たそうで、父のかわりに母親から返信がきた。たのしそうでなによりだ。


おつぎはかなさんです。