ここ数日頭が痛い。一日中痛みつづけているのがいやだ。肩こりのせいだなと思ってマッサージクッションでほぐしていたら一時的にましになったけれどまた痛くなったので、今度はマッサージやさんに行って物理学をYouTubeから学んでSFを読んだりノーランの映画を見ているというマッサージ師さんに全身と頭と肩首をほぐしてもらったらましになって、夜になると頭痛が戻ってきて、頭痛薬を飲んで眠ったけれど頭が痛くて目が覚めてしまった。


わたしは頭痛が苦手なのでとても痛いというわけではなく、鈍痛がずっと続いているだけなのだけれど、なんで!!!なんでわたしの頭が痛いわけ??理由を説明してくれ!!!と思ってしまう。頭が痛くなるメカニズムがあまりにもわからない。たとえば転んで膝を打って膝を擦りむいたらそれが痛いのは擦りむいたからだ。頭は何をきっかけに痛くなるわけですか??気圧???気圧がわたしの頭を物理的に殴ってきてるわけ???そうじゃないのに頭が痛くなるのは神経系のなんかが原因なんだろうけど(適当なことを言ってます)、たとえば肋間神経痛もわからない。以前かかったことがあり、調べたら「神経と筋肉が近くなって起こる病気」とあった。まじで何を言っているのかわからない。神経ってそんな気まぐれにえーい伸ばしちゃえって伸びることができるの?全く関係ないけれど肩甲骨剥がしについてもわたしはよくわかってなくて、剥がしちゃだめだろ!!!!落ち着いて考えてくれ!!!って思う。自分のものなのに体のことがわからなすぎて、生物の授業ってもっと人間という生物について教える時間が必要なんじゃないかって気がしてくる。


人の体を診断して治すというとんでもなくすごい行為が自分にできる気はしないのだが、医学みたいなことはすこし学ばないとすぐ死にそうだ。

むかしこどものいる家庭のための119番、みたいな図解付きでこどもがこういう症状になったらこれをしろという本をずっと読んでいた。5歳くらいから読んでいたと思う。感電したらこどもを電気のもとである場所から引き離す、とか、ひきつけを起こしたらどうするんだったかは忘れたけどなんかするとか、それを読んでいたのはなんでもいいからものを読んでいないと気が済まない性分のためだったので自分のために役立てるとかはあんまり考えていなかった。けれどそういう、こういう症状が出たらこうしなさいということが書いてある本がいまほしい。ひとりで暮らす人間のための体調が悪くなったらこれをしようね500のこと、みたいな本があると孤独死の可能性がかなり下がってわたしとしてはありがたいのだが真面目に検索してみようかな。わたしは図書館司書資格をもっており本を探すのはそこそこ得意であるが、しっかりした検索元のデータベースをどこに求めるかが若干むずかしいなと思う。つまり現在出版されている本のリストみたいなもの?日本で(とここでは限定する)出版された本が一番多く登録されているサイトってどこになるのだろう。え〜〜〜〜Amazonって結論だったらやだな〜〜〜などということを検索してからはじめたいのでわたしの検索の道のりは長そうだ。

*国会図書館だろって気がついたのでこの話は終了です


わたしは軽い嘔吐恐怖を持っていて、吐くことにかなり抵抗がある。けれど胃がよくないのでもどしてしまうこともある。するとめっちゃ泣きながらおえおえすることになるのでそれは側から見ると新手の妖怪にノミネートできるくらい怖い姿だと思う。

よく便器に向かって吐くという場面を見かけるが、わたしはそれがどうしてもできない。吐くのも嫌なのに便器という排泄の場所に向かって吐かなきゃいけないのは嫌×嫌になるからできない。あと個室まで耐えられなくてという意味もあって出先だと洗面台や、台所のシンクでもどしてしまう。すると出先の洗面台を詰まらせてしまうことになるので申し訳なさから外出したくなくなる。固形物を食べたあとに出かけることをやめたくなる。

これほんとうに困っているので、各お手洗いに一箇所うつくしいデザインの排水管を用意してもらって、覗き込むと宇宙みたいなデザインになっていて、宇宙に向かって嘔吐できるというダイナミックな体験ができるという仕掛けをいろんなところで広めてもらえませんか???そういう楽しさがあればわたしの嘔吐がすこし楽になるんですけど…めちゃくちゃお金持ちになったらその排水管をつくる活動をはじめようと思います。

あと芸人さんが家賃なく住めるマンション。お金持ちになったらつくりたいもの。これはずっと言ってるけどわたしは芸人さんがバイトしなきゃいけない現状に悲しさを持ち続けているので、バイトでふらふらになってお笑いが大変になってたらどうもならないからとにかく住む場所を保証したい。金銭での助成金の方がやりやすければそうするけど、芸人さんは収入や仕事の不安定さを心配されて住めるアパートが限られる現状があるので、そこをまったく問わない住居を提供したい。何億円あればいいですか?億で足りる?おもしろ年収に達するためには芥川賞を何回取ればいいですか?とにかくそういうくらいの!気持ちで!生きていきますっていう話です!!!!


頭痛が続いていたときはこれで死ぬんだなってわりと真剣に思ってたけど、いま頭痛がごく軽くなってうっすらと違和感として頭に重さがあるというくらいまで回復してみて、いやめっちゃ生きますけど!!!にモードが変わっていて大変ありがたいことですね。

もうすこし胃が元気になったら日高屋の冷やし中華たべるんだ…日高屋の冷やし中華がとくべつうまいとかそういうことではなく、日高屋で冷やし中華を食べることに意味があると思っています。たまに餃子をつけたりもする。そうしないとわたしの夏がはじまらない。はじめていこう、夏。


まじで何書いてるのかなんですが次はひなちゃん!

歌集買ってくれてめちゃくちゃありがとう!!!!!お母さまにもよろしくお伝えください!!!!