きょうもきょうとて眠れない。たぶん歌集が出たことにテンションが上がりすぎてしまって夜眠れなくなり(遠足が楽しみで眠れないのと同じ理論です)、その日から睡眠のタイミングがずれ続けてしまったのだと思う。


朝の4時ころお腹がかゆくなる。パジャマをめくってみてみるとめちゃくちゃじんましんが出ている。じんましんの原因はおそらく睡眠不足とストレス的なものなので大丈夫なのだがとにかくかゆい。掻くとじんましんとじんましんがくっついてラーメンの油を箸でつなげる遊びみたいだなと思う。違いはかゆいことだけだ。かゆい!!!!ラーメン食べたい!!!わたしはラーメン初心者なので、自分にとってのうまいラーメンがどのようなものなのかわからない。好きなラーメンは中野とか吉祥寺にあるえん寺というベジポタつけ麺だ。つけ麺だ!!!!ベジポタつけ麺はつけ麺であってラーメンではない!!!!わたしはただつけ麺がちょっとだけ好きな人間なのではないか???ラーメンのことなんか考えてないんじゃないか??ラーメンを愛したい気持ちはある。上井草?で食べたとんこつラーメンみたいなやつに乗っていたチャーシューはうまかった。チャーシューがうまいとそれだけでもう好きってなってしまう。そういう薄っぺらいラーメン恋愛観。


9時くらいまで眠れなくて、ねれないけど歯医者さんが来る(わたしは家に歯医者さんが来るシステムを利用しています)から気合いで起きていないとならないな、と思っていたらいつの間にか眠っていて、チャイムの音で目が覚めた。ものすごく深い眠りから一瞬で起きたので、足元がふらふらするけどとにかく玄関に出ていったら歯医者さんだった。お布団を畳んで診察のできる体制を整えて、歯茎が痛いですって言ったら腫れてるね〜となって、歯を抜くことも検討しなくてはならないと言われた。それはどうもわたしの歯磨きがへたなのも問題らしい。歯茎までちゃんと磨いてねと言われたが、正確に言うと歯茎自体を磨くのは違うらしく、歯茎のすれすれまで磨くというか歯周ポケットまで磨いてねって言われ、がんばるけどわたしは歯を磨くとおえってなる中年のおじさんみたいな人間なので無理そうな気がする。けれどやるだけやってみようと思った。歯は大事なので…歯が痛むとナンが噛めないので…


そのあと本にサインを入れながら聞いた空気階段の踊り場がとても好きな回だった。かたまりさんの感情が揺れる回はすべて好きだ。なんという感受性とやさしさと過ちをもっているんだこのひとは…


そのあと雨が強くなってきたので眠くなってだるくなって動けなくて頭が回らなくなり、どうやったら納品にいけるかわからなくなって母に電話をかけた。35歳のやることではなさすぎるがわたしはいったん優先順位がつけられなくなるとほんともう詰んでしまうのでやむなく頼ることにした。納品するものたちが雨に濡れるのがいやならタクシーに乗りなさいというので、なるほと、タクシーはたしかに楽であるし納品物が濡れる心配もない、とようやく動きはじめることができた。

タクシーの運転手さんは花粉症を加齢で乗り切ったらしい。加齢が花粉症を良くするなら歳をとるのもいやなことだけじゃないわね。


蟹ブックスに行き、そのあとうたとポルスカに納品する分の本たちをファストフード店でだやさん(𠮷田恭大さん)に渡した。こないだ原稿料が少なく振り込まれていた、と話したら消費税と源泉じゃない?とすぐ教えてくれてあっ消費税も引かれるのか、と思った。それはわたしがインボイスの登録をしていないからだろうか?インボイスのことが本当にわからない。いまのところ、わからないままたっぷり生きたのちに天に召されそうだ。たっぷり生きてやる。わからなくても生きてやる。


5歳くらいの子どもが「ぼくはいま高校生」といいはじめ、その弟らしき子が「高校はランドセルじゃないんだよね?」と言って、お母さんが「基本的にはね」と答えて、いい家族だなとおもった。



家族LINEに元気だよって送ろうと思ったけどあんまり元気じゃなさそうな顔なので送らなかった自撮り



カフェインに酔っている。雨の日にコーヒー飲むのはやめようと思っていたのに口がセットの飲みものはアイスコーヒーで、と言ってしまっていた。水を山ほどほしいがこのお店において水はレジで頼まないともらえないタイプのサービス品なので、コーヒーのほかにシェイクを頼んでお水をもらった。コーヒーとシェイクを半々で飲むとあんまりカフェインにやられないことがわかった。そのうちシェイクがなくなってお水もなくなった。コーヒーが少し残っている。お水がほしい。すでにお水を2杯もらっているのにお水だけもらうことは申し訳ないから、なにか飲み物を頼もうかと思うがお腹がたぷたぷすぎてどうもならない。カバンにお茶を入れてくるのも忘れてしまっている。仕方ないので帰り道で気合いでコンビニか自販機を探すことに決めてアイスコーヒーを飲み干した。カフェインが頭をくらくらさせる。吐き気がする。雨が降っている。ねむい。いろんな気持ちが混ざりあってなかなか立ち上がれない。


ふとサイン本のことを考える。わたしは歌集が発売になってから40冊ほどの本にサインを入れた。その本は返品がきかなくなるが、ぜったい売るというつもりで書店さんは仕入れてくれるのだろう。ありがたすぎる。


きょう、歯医者さんと歯科衛生士さんに歌集をあげた。最初の診察で来てくれた落ち着いた雰囲気の歯医者さんにも、と本を差し出したら「辞めました」と言われて固まってしまう。「間に合わなかったですね」と歯科衛生士さんは悪気なく言って帰っていった。

あの歯医者さんに届くようにわたしはたくさん宣伝をしていろんな本屋さんに歌集を取り扱ってもらおうと思った。


あと公務員時代の上司!!!!!わたしが休職していて鬱がやばかったとき「公務員は辞めて物書きになったら?三島由紀夫も美文を書くけど公的な務めは合わなかったことだし」と言ってくださったためにわたしはよっぽど市ヶ谷で切腹しようと思ったのですがおかげさまで歌集が出ましたよ!!!!!!何冊でも送りますので連絡ください!!!!!!


*などと言いつつもわたしはTwitterアカウントを特定され、「うんこ」と書いていたことが決定打で仕事を辞めています。


カフェインが抜けてきたので駅に向かう。きょうは化粧をしてくるのを忘れていた。家から出てきただけで充分がんばった。イヤホンにつけるひも(わたしはAirPods的なものにひもをつけて首の後ろに通して落とさないように使っている)を忘れてきたので世界がいつもより騒がしくて悪意があるもののように思える。よくない…はやくエロゲネタライブが見たい…生き生きしているリップグリップ岩永さんを、カラタチ大山さんを、かつとし(元やさしい雨の松崎さんね)を見たい…!


わたしはゲームが上手じゃないのでほとんどすべてのゲームをお父さんにクリアしてもらって、横でプレイを見ていました。わたしがポケモン緑で唯一やったことはミューツーにマスターボールを投げることです。自力でクリアしたゲームMOTHER2以外にないかも。あんなにどハマりしたサガフロンティアもアセルスルートのラスボス倒せなくて諦めてるし、FF9は一番最初の剣舞みたいなミニゲームにはまって本編ほぼやってないです。

あ!どこでもいっしょはやった。別れがくることを知らなくてジュン(うさぎ)がいなくなったとき大泣きした思い出があります…他のキャラクターでやろうってならなくて次もジュンではじめて、でもまたいなくなっちゃうの怖くて触らないでいたらいつのまにか弟がわたしのジュンに小学生男子ワードをたくさん覚えさせていてマジギレしました。


なんの話だ。高円寺の南口の近くにうどん屋さんができててテラス席でうどん食べてる人がちょいちょいいて、うどんに雨入らないのかなって思った。気にしないなら入ってもいいんだけどうどん汁のpHが変わるのではないかって勝手に心配してしまった。リトマス試験紙もってこーい。


次はひなちゃん!