気圧の上がり下がりでなにやってるかわかんないぽえぽえした1日になることが確定しているので、逆に安心して過ごせます。歯茎が痛い。歯が痛いのだと思っていた。けれどこれは歯茎だ。歯茎が痩せてきてにぶく痛みつづけている。かたいものを噛むと歯茎が痛む。きのうは焼いたかためのパンを噛むのに苦労した。おばあちゃんすぎる。あした歯医者なので相談するけど歯茎って、はい!って治るものではないと思うのでどうしたらいいのかわからなくて、とりあえずシュミテクトの強いやつを買った。歯ブラシつきで900円だった。高いのが安いのかわからない。歯茎をなんとかしてくれるならそのくらいぜんぜん出す。



これはいつか買ったスムージー 甘い


ねむい。朝ごはんをはやく食べてしまったからいつ昼ごはんを食べていいかわからない。いまは朝の6時半。三四郎のラジオを聴きながら眠ろうとしたのだが、面白すぎて眠るどころではない。むかし言ったキラーフレーズを覚えていないという話で、フレーズの由来を振り返って書き起こしたリスナーとの三四郎のやりとりがおかしすぎてめちゃくちゃ笑ってしまう。脳とロックマンが繋がる瞬間。わたしはスーパーファミコンのことが好きなのでスーファミの話をされるとすぐいいなってなってしまう。ゲームは全然やらないのだが(厳密にいうとやるのだが一瞬で飽きていつもお父さんにクリアしてもらっていた)攻略本を読みまくって鍛えた知識がある。プレステもちょっと知ってる。裏技ばっかり知ってる。裏技大全みたいな本ばっかり読んでいたから。


わたしが人生で読んだ本を一覧にしたらやばいと思う。ゲームの裏技の本と家電の説明書がいっぱい出てくるはずで、なんでもいいからある活字をひたすらに読んでいたことをばれてしまう。ちゃんと日本文学も読んでます!!!!読んでますけど!!!!冷蔵庫の説明書を一生懸命読んだりもしてたの!!!読むものがなかったの!!!田舎で転勤の多くて本がたくさん買えない家に暮らすってそういうことなの!!!!おかげで上京してから物質としての本が欲しくて仕方なくて学生時代は本棚をふたつ棚板がぐちゃぐちゃになるまで使って、でかい移動式の部分もある本棚を買って、それもいっぱいになって棚を買い足し続け、それもいっぱいになったいま段ボールに本を入れて床に置いておいたらそのほかのものを移動させるのに支障をきたして家がたいへんに散らかっております。本が好きなだけでどうして家が終わってしまうんだ…あのちゃんはラジオの番宣枠をゆったり使うな…(ラジオを聴いている)


カーテンを開けた。雨が降っている。救急車の音が聞こえる。わたしのところへは来なさそうなので安心してもう一度眠れる。


次はひなちゃん!