今週は仕事を頑張り、さらに昨日は仕事の流れで同僚と終電ギリまで飲んでしまったこともあり、昼の11時過ぎまでぐっすり寝てしまった。途中ラッコに共食いをさせる夢を見て起きたものの、だいぶよく眠れたと思う。


そこからダラダラとスマホをさわって、やる気が出たところでのそのそとひとの家に行く準備をはじめた。「なんか食べたいものある?わたしはおいなりさんを食べたいから買ってく」とラインしたら、「うわ、いまちょうどいなり寿司頼もうとしてたとこやったわ、怖っ」と返信がきた。たまにこういうことがある。


駅ナカのお惣菜コーナーでいなり寿司を、ローソンでからあげくん(天下一品こってり味)を、あとスーパーでビールをしこたま買った。最近家で酒を飲まなくなったので、ひさびさにスーパーの酒コーナーを見たら新商品がたくさん出ていて、あれもこれもと買ってしまった。


ひとの家に着いてすぐ、お昼ごはんににゅうめんを作ってくれた。同僚の内祝いかなんかでもらったものららしい。お湯を注いだだけでできるにゅうめんは、フツーに作るよりも麺にコシがあり、おいしかった。付け合わせにおいなりさんも食べる。大満足の昼食だ。


ホントは龍が如くの続きを進めるつもりだったが、食事中にさらば青春の光のYouTubeを見始めたらとまらなくなっちゃって、結局ゲームをする時間はなくなってしまった。


わたしはブクロ足止めチャレンジと、その続編の悦に浸らせてあげようドッキリが男子高校生のノリっぽくてくだらなくてすきだ。


あまった時間でくずパチの貞子回を見た。

なんだか同じような週末を何度も何度も繰り返している気がする。


6時半からR-1を見た。ホントに全員おもしろくて、ずっと声を出して笑っていた。だから審査に異論はないが、決勝上位層の(もちろんネタもすごくおもしろいが)間とかテンポとか演技で魅せる芸がすごすぎたせいか、フリップ芸とか仕掛けで見せるひとたちの点数が低かったことが悲しかった。ギャグやフリップ芸はどうやったら勝てるんだろうな…。R-1はつくづく審査が難しいとおもう。

「かりんとうの〜くるま〜♪」は点数伸びなさそうな気はしたものの、この日ウチでいちばん流行ったのは間違いなくこの歌だった。(次点:悦男・越・嗚咽)


おつぎはかなさんです。