気圧がよくなくて土日は寝込んでいた。今日は起きようと思ったけれどどうにも元気が出なくて17時頃までぱったりと倒れたままで、なんとかやる気を出して支度をして、お笑いライブに行くために駅前まで歩く。途中で過呼吸気味になってきて、お茶をたくさん飲む。それでも呼吸は浅くて、カラオケに駆け込んで休憩する。


カラオケでなにを歌ったかは忘れたがカラオケ館ではアセロラドリンクを飲む。ビタミンとってる感じがするから。わたしは最近喉が飛びやすいので一時間くらい歌うとだいたい喉が終わってしまう。昨年12月頭のインフルエンザ以降、喉がかなり弱くなった。


愛のかたまりの、「思いきり抱き寄せられると心 あなたでよかったと歌うの」の「歌うの」、「ねえ雪が落ちてきたよ」の「落ちて」、みたいな言葉のずらし方が剛はうまい。エンドリケリー(を好きな回数どうぞ)の曲を聴いてると言語センスあるな〜と思う。喉に合う歌詞がつくれるのはすばらしい。

わたしはENDLICHERI☆ENDLICHERIの闇喰いWindがすきです。なぜか少し内省的な歌詞が出てくるのがすごい


カラオケを出たら胃が大丈夫になっている。阿佐ヶ谷に向かい、アートスペースプロットで「トリップ」をみる。夜の白昼夢みたいなライブ。石丸怪奇がいないのは残念だがかなり良いメンバーで、ボディさんを見られたのはとてもいい発見だった。去年半年以上寝込んだり起きたりだったのでお笑いライブの本数がかなり減っていたから見逃していたのかもしれずくやしい。すごく面白い。そして戦いだと思った。気がついたら目の前で頬を叩かれているかもしれない。そんな全部を超えてきちゃう雰囲気があって真剣に見た。

ユビッジャ・ポポポーについてみんなが扱いに困るのはいいんだがユビッジャはユビッジャなのでそのあり方に怒っていた数人に関してはちょっと違うなってわたしは途中から思っていた。どっちかっていうと振り回されにいってほしい。怒るのは現実だから。


帰りにラーメンを食べた。わたしは35年間ほとんどラーメンを食べずに生きてきたので、最近はラーメン屋があったら入ることにしている。すごく普通のラーメンでびっくりした。うまくもまずくもないことって尊いのかもしれない。あとどこの店もめっちゃ白い粉入れててうま味マシマシだ〜〜〜!!っておもしろくなった。うま味調味料についてわたしは否定派ではないのだが、入れれば入れるほどうまいであってるのか?胃にダメージとかないのか?とは思う。むかしわたしがラーメンを苦手だったのは油の多さかうま味調味料で胃がもたれていたからだと思っているのだが(いわゆる無化調の店舗だと大丈夫だったのだがそれは化学調味料以外の食材や油の類のせい、あるいはわたしのコンディションの問題かもしれず、わからない)いまはそんなに平気なのでいつも胃がもたれるからチャーハンしか食べなかった子どものころのわたしはいったいなんだったんだろうって思う。お父さんは脳梗塞でいろんな記憶をなくしたけどわたしがラーメンをあまり好きでないことだけは覚えていてなんでなんだって思う。記憶、変すぎる。



札幌味噌ラーメンらしい。もやしがいっぱい入っててシンプルに嬉しかった。


帰りに家まで歩こうと思ったが寒すぎてファミレスに寄った。健康茶を3杯飲んで手紙を書いて、日本語の上手く通じないコンビニ店員さんから切手を120円分買って多いなって思ったけど貼って出した。


あまおうのちいちゃいパフェもたべた


つかれたからお風呂は明日でいいかって思ってるけどもう寒いから入るかもしれない。おゆためてこよ。


次はひなちゃん!