朝、3度寝したら8時くらいだった。途中で起きたときにすこしスマホをいじってしまったせいでポケモンスリープは計測が失敗していて、わたしのピカチュウとゼニガメとディグダはとっても眠そうだ。


余裕を持って起きたはずなのに、洗濯とかゴミ出しとかしていたら、家を出るはずの時間をすぎており、さらに道に迷ったりして約束の時間に15分も遅れた。


現代美術館の2階にある「2階のサンドイッチ」で高校の先輩・珠さん、いともさんと落ち合う。ここは前から気になっていたお店だが、このあとパフェを食べるので青色のソーダだけを頼んだ。ブルーキュラソーとレモンのソーダはあまり甘くなく、さっぱりおいしかった。


「100本のスプーン」の呼び出しがあったので移動する。ここではパフェだけ食べる予定だったが、ごはんのメニューがおいしそうで、結局みんなごはんを食べた。鶏肉のコンフィと冷えた白ワイン、それと珠さんからサラダを分け与えてもらって、思いがけず贅沢なランチとなった。



お目当てはデイヴィッド・ホックニー展のコラボパフェ。ノルマンディーの風を感じるかはさておき、蜜漬けレモンやマンゴー、ココナッツ、ヨーグルト、エルダーフラワーなどなど夏にぴったりな素材がたくさん使われていて、この死ぬほど暑い日にとても合っていた。




はたしてこのパフェがホックニー展のイメージに合っているのかどうかを知りたく、そのままいともさんとホックニー展を観に行った。珠さんはあまりすきな画風ではないとのことで、宝石が並ぶミネラルショーへ行くと言っていた。のちほど珠さんといともさんとはまた落ち合って猫カフェに行くらしい。自由だ。


水や緑を描いた風景画が有名で、わたしも展示のなかではそれらが気に入った。建物などのモチーフが直線的で幾何学的な描かれ方をしていて、そこがおもしろいと思う。色づかいも素敵で、バッと窓を開けたときのような明るさがある。

ホックニーは同じテーマでもいろんな手法を模索していきたいひとなのだと説明があった。風景画がじっくり眺めたが、肖像画やエッチングは個人的は刺さらず足早に通り過ぎた(先を行くいともさんになかなか追いつかなかったので、わたし以上に刺さらなかったんだと思う)。ただ、写真のコラージュは時間の流れや動きを感じるもので、意外にもよかった。あと好きかどうかはさておき、全体的にデカい作品が多くて迫力があった。バカみたいだが、展示室を出てから「デカい絵っていいっすよねー」と声に出してしまった。


まだ時間があったので常設展も見た。現代アートばかりで、わたしはけっこう好き。


美術館を出て、ゆで太郎に行こうとなった。わたしがTwitter(いまはXになったそうだがまだ「X」と呼んだことがない)で毎日のように「ゆで太郎の肉茄子せいろがうまい」と言っているので、肉好き・そば好き・茄子好きのいともさんが食べたいと言ってくれた。

美術館から暑さに耐えつつ、えっちらおっちら歩いて菊川のゆで太郎まで行ったが、ここは信越食品系列のゆで太郎で、肉茄子せいろがなかった(ゆで太郎は運営会社がふたつある)。痛恨のミス。仕方ないので電車に乗って淡路町のゆで太郎へ行った。ゆで太郎を食べるために電車に乗るなんてはじめてだ。

あんまり肉茄子せいろへのハードルが上がるのが怖くて、「え、あの、ゆで太郎って蕎麦の名店とかじゃないですよ?」と言ったら、「それくらい知ってるよ、立ち食いそばでしょ」といともさんに一蹴された。


やっとこさ淡路町のゆで太郎にたどりつき、肉茄子せいろを食べた。おいしさのハードルが上がりすぎてるんじゃないかと思ったが、いともさんにも「おいしい」と言ってもらえたのでよかった。わたしにとって肉茄子せいろは鬱屈した日常に差し込む一筋の光のような存在なので(キモい言い方をしましたが、出社日の楽しみということです)、それくらいしか楽しみがないからうまく感じるんじゃないのか?さんざんうまいものを食べたあとに食べてもうまいもんなのか?連休の初日に食べるものでもないのでは?などと思っていたのだが、今日もちゃんとおいしくて安心した。肉茄子せいろはちゃんとおいしい。


いともさんと別れて、表参道へ向かった。美容院に行く前にパンケーキを食べる予定だったが、いろいろ食べたのでパンケーキの気分ではなくなってしまった。パンケーキはもうすこしおなかが空いている日にする。


美容院の近くにあるCHAVATYに行った。前に可奈さんと行ったときに、すきっとしたティーラテがとってもおいしかったので、またいきたいと思っていたのだ。

少し待ったが、ゆったりしたソファ席に通してもらえた。わたしはウバ茶の冷たいティーラテとスコーン2コセットを注文した。スコーンを食べてしまってはパンケーキを我慢した意味がないような気もするが、前回わけてもらったスコーンがおいしかったので、「次行ったらスコーンを食べよう」と決めていた。

紅茶はいい香りでミルクもすっきりとしていて、こう暑い日でもおいしく飲める。スコーンはバター多めでザクザクしたもの。そこにさらに塩バターをつけるのがうまい。



ゆっくり涼んでから、美容室に行った。なるべくすっきり見えるようにカットしてもらい、色が抜けていた部分を染め直してもらった。連休中は帰省するほかたいして予定がないが、それでも整えてもらってよかったと思う。


おつぎはかなさんです。