素数ゼミ | 木の鼓日記

木の鼓日記

京都府南部で活動中のアマチュア和太鼓チーム「いずみ太鼓 木の鼓(きのこ)」のブログです。
太鼓ネタ以外でも、毎日更新を目指しています。

皆さん素数ゼミをご存知ですか?

私は6月6日朝日新聞の天声人語で初めて知りました。記事を読んで面白い!と思ったのでいくつかの記事を参考に紹介します。

素数ゼミには13年の周期で地上に現れる「13年ゼミ」と17年周期の「17年ゼミ」がいます。 そしてその二つのグループの羽化が、1803年(江戸時代)以来、今年

221年(13と17の最小公倍数)ぶりに重なり、米イリノイ州などで大発生しているそうです。その数数千億匹とも一兆匹とも言われています。家の壁にも木の幹や葉にもびっしり止まった光景は想像しただけでもゾッとしますが、ちょっと見てみたい気もします。集団の鳴き声もすざましく、100デシベルにも達する可能性があるとか、それはジェットエンジンのレベルに

匹敵するほどの騒音だそうです。その上、死骸の臭いもひどいらしいのです。自転車でスリップ事故が起きたりと地元の人達は大変なことだらけなのに遠く離れて住む何の被害も受けない者が言うのも何ですが、221年に一度しか起こらない稀有の極みのような事象と直接ではないにしろ出会えたことに感動します。

次の同時発生はまた221年後です。

その時セミ達はどんな世界を見るんでしょうね👀



尚、セミの大群の写真は苦手な方もいらっしゃるでしょうから、見たい方にだけお見せします^ ^            タカちゃん