こんにちは爆笑ウインク

 
きぃこりんですお願い
 
 
 

 

  2018.💒 /  夫婦2人暮らし /  ズボラ主婦 /

  2020.2月契約🏠 / 2020. 12月引き渡し&入居 /

  陶芸 /  北欧食器🇫🇮 /  マイホームでの暮らし

 マイホーム関係まとめの記事はこちらから → 

 







前回の続きです。




15年くらい前に

レーシック手術をうけて


ド近眼だったわたしも

裸眼生活ができるようになりました拍手



ところが


33歳の時に

若年性白内障と診断されましたあせる







結論から書くと

白内障手術を受けましたが


思うような結果にはなっていません病院あせる




※あくまでわたしの場合です。

こんなケースもあるのか〜くらいな感じで読んでもらえると幸いです。






猫しっぽ猫あたま

近所の眼科で手術を受けたい!!

と思って受診しましたが



検査をしてもらった後

先生から衝撃の言葉が…



『〇〇さんはレーシックをされているから

ウチでは白内障手術はできません』

滝汗ガーン



    

レーシック
角膜を少し削ってレーザーを当てて
視力矯正する手術


レーシックをしていると

角膜の表面を少し削っているため

屈折が普通の目と違う?みたいで



手術自体は通常と変わらないけど

白内障レンズの度数の計算

難しいそうです。




レーシックを受けるときに

そんなリスクがあるなんて知らなかったし


そもそも自分が白内障になるなんて

しかもこんな早くなるなんて

思いもしなかったし汗








そこで

他の眼科を紹介しますと言われたのが

元々通っていた眼科

…だったのでした目






猫しっぽ猫あたま

白内障のレンズは


セキセイインコ青単焦点レンズセキセイインコ青

(近くか遠くかのどちらかだけにピントを合わせたレンズ。術後はメガネが必要になる)


セキセイインコ黄多焦点レンズセキセイインコ黄

(近く・中間・遠く の複数にピントを合わせることのできるレンズ。ほとんどの場合、術後は裸眼で過ごすことができる)




以前は

セキセイインコ黄多焦点を考えていましたが



セキセイインコ青単焦点レンズを入れた知人から

「近くにピントを合わせてもらったけど

明るい時間は遠くも0.7くらいは見える」


と聞いていたので

わたしもセキセイインコ青単焦点にしようと思っていました。




ところが病院

「メガネやコンタクトがわずらわしくて

レーシックを受けられたのに

なぜセキセイインコ青単焦点を希望されるのですか凝視??」


と言われて…






セキセイインコ黄多焦点レンズを選びました。

ただ、多焦点レンズにしたからと言って

レンズが合う合わないがあって思うように視力が上がらないこともある等説明を受けました。

今(当時)より良くなるなら‥と手術に挑みました。

とは言いつつ期待していました。(←だいぶ)





今は

手術から数ヶ月経っていますが

白内障の眩しさは解消されました。




ですが

課金して

セキセイインコ黄多焦点レンズにしましたが


わたしは

メガネを作りましたメガネ 

多焦点レンズにした意味よ…




術後すぐの頃は今よりは

もう少し視力もあって


色が鮮やかに見えたり

黒い文字がハッキリクッキリ見えるようになって感動しました。


ですが最近は

遠くは0.5程度

近くは0.7くらいです目汗






視力が思ったほど上がらなかったので

眼内レンズを足すICL

提案されました。


だけど、もう手術したくないから

メガネ生活でいいかな…って思っていますメガネ


    

ICL
角膜は削らず眼内レンズを入れて
視力矯正する手術




レーシックは

受けて良かったと思うこともたくさんあります。


裸眼で生活できて

本当に快適でした◎

コンタクト生活時は大きな声では言えないけど

ズボラ過ぎて何回つけたまま寝たことがあるか…驚き

2週間の使い捨てコンタクトを使っていたけど

今何週目?っていつもなっていてたぶん3〜4週間使っていた驚き






だけど今こんなことになって

考えてしまう。


レーシックを

受けていなければ…


白内障レンズの度数調整はここまで難しくなかったかもしれないし



そもそもまだ

白内障になっていなかったかもしれないし


白内障手術後の経過が今のように悪くなかったかもしれない




かもしれない。だけですが
滝汗あせるあせる


眩しさから解消されただけでも
感謝しないといけないんですけどね。
 




目の手術は怖いので
(手術は何でも怖いと思うけど)

しっかり調べて
納得して
受けないといけないなって思います。



まだまだ見たいものが
たくさんあるからキラキラ





猫しっぽ猫あたま
ちなみに同じ頃にレーシックを受けた
同年代の方が何人かいますが

みなさん
白内障になってなくて
今でもよく見えると言っているので


やっぱりわたしの目が弱い説もあります。


大切にしないといけないな〜目


  
  お気に入りや購入予定のものを
   紹介していますお願いラブ