こんにちはニコお願い
 
きぃこりんですお願い
  
 
 

 

  2018.11月💒  /  夫婦2人暮らし  /  ズボラ主婦  /

  2020.2月契約🏠 / 7月着工 / 12月引き渡し&入居  /

  お花が好き  /  北欧食器🇫🇮 /  マイホームでの暮らし

 



 

  マイホーム関係まとめの記事はこちらから → 

 





日が長くなってきましたねキラキラ


仕事の帰り、ちょっと前までは

真っ暗だったのが

明るくなってきて嬉しいドキドキドキドキドキドキ




もうすぐ大好きな春ドキドキドキドキ

なんだかワクワクしますラブ







花

入居して1年3か月照れ



今日は我が家で感じる

リビング階段のメリットデメリットを

書いてみたいと思いますキラキラ






まずは

我が家の階段を紹介しますキラキラ

小上がりの畳スペースがあるので

2段上がったところからスタートします。



天井からFIX窓がついています。(型ガラス)

おかげで明るいです◎



やわらかい光が入りますドキドキ





はい!

それではわたしが感じる

リビング階段のメリットデメリット






メリットラブ

明るいキラキラ
見た目が好きドキドキ
リビングが広く感じる😊
2階が近く感じるキラキラ



デメリットガーン

エアコンの効きが悪い汗
冬は寒い汗
テレビの音が2階の部屋まで聞こえる凝視




メリットラブで挙げた

「2階が近く感じる」ですが



わたしの実家は

ホール階段でした。(です?)




寒い冬の夜、リビングから

2階の部屋に上がるのがすごーく嫌でした汗



コタツでゴロゴロしてて

すんごい眠くてすぐにでも寝れそうなのに

部屋に着いた時には

体が冷えて目が冴えるという凝視汗汗汗




実家暮らしの頃

自分の部屋は

寝るだけの部屋って感じだったなー。



リビングのドアを出て

階段を上がる2つのステップがあることで

2階への距離を感じていたのかも。






それに比べて今は

リビングの中に階段があるから

リビングからの続きっていう感覚で

2階までの距離が近い感じがしています◎




洗濯物は1階でまわして

2階のバルコニーに干している我が家は

同線のよいお家キラキラ

とは残念ながら程遠いですが



洗面室から階段が近いからか

そんなに手間に感じることはありません。








続いてはデメリットガーン


1番のデメリットは

やっぱり


寒いことです!!!!!




リビング階段を採用されているお家、

たくさんの方が階段にロールスクリーンや

ドアを付けていらっしゃいますよね。


つけることで見た目がスッキリするし

冷暖房率が絶対アップしますよねーキラキラキラキラ



我が家の階段はそれができない形なので

正直、冬は寒いですガーン汗



2階の廊下に暖かい空気が上がっていて

もったいないですびっくり







用事で2〜3日留守にしていた日には

お家がキンキンに冷え切っていて


エアコンつけても

なかなか

あたたまりませんでしたガーン




我が家は

暖房器具はエアコンだけです。


無垢床を採用したかったので

床暖もありません。


電気カーペットを敷きたいけど

床が反ると嫌だしできません汗

無垢床はヒヤッとすることはないけれど

暖かくはありません汗これか現実汗汗汗








つまり

実家の時はホール階段が寒くて

今はリビング階段だから寒い。


どっちも寒いのが嫌というわけで

そんなわたしには

全館空調が向いていたのかもしれませんね。今更ーーー凝視







花

メリットデメリットはありますが

今のところメリットの方が大きいので


我が家はリビング階段を採用して

よかったと思いますドキドキ


明るくて2階との距離が近いのが

とても良きです◎




アイアン手すりを一部だけ採用したので

抜け感がでて

お気に入りの階段になりました。






階段から降りてくる時の景色は

今でも毎日いいなードキドキドキドキって思います。

自己満です!すみませんチューびっくり





リビング階段を採用された方や

逆にホール階段を採用された方はどうですか?




よかったら

コメントで教えてくださいラブ





以上、1年3か月住んでみた我が家の

リビング階段の感想でした〜{emoji:ニコニコ}{emoji:飛び出すハート}


 
 
最後まで読んでくださり
ありがとうございます恋の矢
 
 
ではまた〜音譜
 
 
  
  お気に入りや購入予定のものを
   紹介していますお願いラブ
 

きぃこりんのmy Pick

株式会社Yom
MARLMARL