道化の瞳☆観劇2回目♪ | 屋良朝幸くんが元気の源☆きのこの自由日記☆

屋良朝幸くんが元気の源☆きのこの自由日記☆

とにかく…屋良くんの魅力にハマっています!
屋良くんの事を中心に、たわいない日常や趣味のことなど語っていこうと思います。

ここ数日ニュースでも警戒を呼びかけている台風19号。
今年最大級の勢力らしく…交通機関への影響や被害など心配です。

芸術の秋…色んなところで舞台が上演されています。

皆さんが無事に上演、観劇できますよう祈るばかりです…。


さて…

一昨日、坂元さんのことにふれて少し書きましたが…

やっぱり内容についてもしっかり書き残しておきたいので、何時もの通り自己満足、かなり偏った感想をネタバレも少ししちゃいながら残したいと思います。

ネタバレ回避中の方はご注意下さい(*゚v゚*)










本10月11日 夜公演本

初日以来の観劇。

今回は、ブログのご縁で初めてお会いする屋良友さんに誘っていただいて長女と観劇しました。

ずっとお会いしたいと思っていた屋良友さんだったので、お会いするまでは、ちょっとドキドキでしたが…想像通り素敵な方で、気さくにお話してくださって、すぐに屋良くん話に花が咲き、ステキなプレゼント、優しい言葉もたくさんいただき、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

本当に本当にありがとうございました♡

そして…

1週間ぶりの大好きなシアタークリエ♪

今までも幾度となく言わせていただいていますが…

シアタークリエの劇場大好きなんです。

例えば…

すでに観劇された皆さんはご存知の方も多いと思いますが…入り口ではチャーリー姿のクリエちゃんがお出迎えしてくれますね!

このように…劇場スタッフの皆さんによって、劇場あげての作品に対する雰囲気作りとか、お客さん本人ですら全然気がつかない部分の気遣いとか…劇場に一歩踏み入れるだけで本当に気持ちが良くて、訪れる度に「素敵な劇場だなあ~」って自然と幸せな気持ちになれるんです。

それから…幕が開く前の数分のドキドキ感は、何回観ても変わらない。
これが舞台観劇の至福の時間です♪

今回は9列目のドセンター♪
屋良くんが真正面に観える席…屋良くんの可愛い表情がはっきり見えました♡

健ちゃんの可愛さは健在!
っていうより…さらにナチュラルさが増してたような気がしました((´艸`*))

お母さんや安藤先生とじゃれ合ったり、
健ちゃんが「今日はいっぱい笑った~!楽しかったぁ~」っていいながら、
クチャっとした笑顔になると、
つい「可愛い~」って叫びたくなっちゃう♡

かと思ったら…

「なんで僕だけ…なにか悪いことしたかな…」って言ったりとか、「笑え~!笑え~!」って涙をこらえているところとか…

なんて切ない表情するんだろうって。

抜群の表現力で色んな表情を魅せてくれる屋良くんが本当にステキ(#゚ロ゚#)

物語も…。

お母さんをはじめ、健ちゃんの周りの大人たちは、それぞれの立場、役割で健ちゃんのことを考えていて…

健ちゃんも…

自分を楽しませてくれる周りの人たちが、喜ぶ顔が見たいから…辛い治療もがんばる。

私的にも、1幕の病院のシーンは、入院した時の事を思い出して、いろいろな感情が湧いてきます。

そして2幕♪
健ちゃんが書いた絵本の世界。

それぞれのキャラクターに健ちゃんの思いが込められているんですよね。

道化のシーンは、本当に楽しい。

シガーボックスちょっと失敗しちゃったけど…(笑)

ちょっと覗かせる必死な表情が、またまた可愛い♡

アルバートが投げる輪っかをクビで受け取るシーン。

飛んできた輪っかを追いかけてカバンに躓いて転んじゃったクーガン( ゚艸゚;)

「カバンに入っちゃったかと思ったよ」というアルバートに対して、
「そんなに小さくないから…!」ってツッコミ(…この部分はかなり素に戻ってたような気がする…笑)

そして…

玉野さんのチャーリー。

今更ながら…玉野さんのタップは本当に素晴らしいです。

時には楽器のように…
時には、感情を表して…。
そして…またある時は言葉のように…。


技術ももちろん…言葉がない分、想いのすべてをタップの音と表情にのせての表現は本当にすごいです。


それは、なんとなく
屋良くんが踊るダンスにも共通してる気がします。

そして手話も…。

玉野さんの手話は、本当にわかりやすくてキレイ。

手話って…言葉がない分、表情が本当に大事なんですよね。

一番印象的なのは、
ハリーにチャーリーが手話で
「本当に目が治るんですよね!」(あってるかな…?)って言い寄る所。
玉野さんの表情があいまって、何回観てもドキッとします。

「道化の瞳」は…
幸せの裏側には悲劇もある。
そんなメッセージを感じるストーリー。


ストーリーは、悲しく切なかったり、
絵本のお話は見方によっては残酷にも思えたり…(あくまでも個人的感想です)

でも登場人物はみんな、大切な人のために自分のできることは何か…精一杯考えて一生懸命生きている…。

なんだかほっこり…でも色々と考えさせてくれました。

今回の公演は、前公演でアクシデントもありましたが…

チーム一丸となって、今できる最高のステージを!という気持ちが、素敵なストーリーと重なってとても心に残る公演でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



イヤ~ん(*≧艸≦)
また長々とまとまりなく語ってしまいましたあせる

本当に悪い癖です┐(´-`)┌
スミマセン…。

次の観劇が楽しみです!

まとまりない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _*)>