久しぶりのブログ更新です、

書きたいことはたくさんあるのに、

なかなか時間を有効活用できず…

ご無沙汰してしまいました。

 

 

さて、引退が発表されました

ドクターイエローですが、

 

私は子どもが生まれる前は、

知りませんでした!
 

 

子どもが鉄道好きになり、

「子鉄&ママ鉄」となって
はじめて存在を知りました。


この前の土曜日に、
ドクターイエローをみたので、
子鉄&ママ鉄してた頃のことを
懐かしく思い出しました。
 
 
当時は、園が午前保育の日に、
鉄旅(てつたび)と称して
よくお出かけしました。
 
 
まだスマホをもっておらず、
家のPCで時刻表をながめて、
珍しい特急をチェックしたり、
かなり私もはまっていました。
 
 
そんな子鉄&ママ鉄が
はじめてドクターイエローに
であったのは、実は偶然ではなく…
 
 
出張で大阪に向かうパパさんから
「黄色い新幹線とすれ違ったよ」
というメールをもらったのがきっかけ。
 
 
その時、すでに新宿駅
たっぷり鉄分補給をすませ…
 
 
 
人の少ない駅に移動して、
山手線の50周年記念列車
待ち伏せして記念に乗車して、
 
 
 
帰宅前に、お茶していたところ。
 
 
やっと休める、一息付けた~
と内心思っているところに、
 
 
前述のパパからメール
「黄色い新幹線とすれ違ったよ」
が届いたのでした。
 
 
当時5才になったばかり、
こういう時は頭が働きます。
 
 
「今から東京駅に行けば、
見られるってことじゃない?」
 
 
帰りは遅くなりそうだから、
どこかで夕飯食べさせないと…
 
と思いつつ、東京駅へ!
 
 
いつ来るか分からないので、
とりあえず食料を買って
ホームで新幹線ウォッチング
 
(ホームで人参をかじる園児)
 
黄色くなくても、
次々と新幹線がやってきて、
テンションが上がります。
 
 
どのホームにくるのかな~
まだかな~と思っていると、
カメラを持った人が2、3人
やってきました。
 
 
回送943って、もしかして!?
 
 
はい!
ドクターイエローでした!
 
 
息子、興奮しすぎて挙動不審
「新幹線のお顔!」
と、謎のポーズをとっていました。
 
 
しばらく停車しているのですが、
 
「お見送りする!」
 
といって聞かないので、
しばらくホームで眺めることに。
 
 
 
夕飯は、ホームでおにぎり、
子鉄には最高のディナー!?
 
 
さすがに、私は帰宅してから
1人で夕飯をいただきました。
 
 
子どもが大きくなってからは、
私は鉄を卒業しましたが、
小さい時にあちこち二人で
出かけたのはいい思い出です。
 
 
鉄に限ったことではありません。
 
子どもの「好き」によりそって、
一緒に楽しむことで、
 
親の世界も広がっていきますし、
親子の絆も深まりますよ!
 
 

「アート×かがく×えほん」で

子どもたちの学びをサポート

 

西東京市・東久留米市・新座市

ひばりヶ丘のキッズアートクラス

絵画教室アトリエ樹乃会

一ノ瀬雅美がお届けしました。
 

キッズアートオンランHP

https://www.kinokai.net/kids-art-online

 

 

LINEからもお問い合わせできます。

 

ブログ・Instagramへ簡単アクセス

友だち限定イベントのお知らせなど

LINE公式アカウント友だち募集中!

友だち追加
 

 

西東京市・東久留米市・新座市

ひばりが丘の絵画教室はこちら↓

 

アトリエ樹乃会キッズアートクラス
体験お問合せお申込フォームのリンク

講師派遣ご依頼・その他お問合せは

「アート×かがく×えほん」で

子どもたちの学びをサポート

 

西東京市・東久留米市・新座市

ひばりヶ丘のキッズアートクラス

絵画教室アトリエ樹乃会