2月前半の連休に、ぺんてる主催の

ワークショップに参加しました。

 

会場は恵比寿ガーデンプレイス!

 

 

 

クラファンで申し込んだ

ぺんてるアートクレヨン・プロジェクト

待望のワークショップへ!

 

 

監修した「おじいちゃん先生」こと

人気YouTuberでもある柴崎春通先生が

アートクレヨンの使い方を教えてくれる

夢のような企画!

 

 

子どもたちが教えてくれて、

私もYouTubeを見るようになったので、

柴崎先生が登場したとき、思わず

「本物だー!」と心の中で叫びました。

 

 

 

ひと足先に試作品をいただいて

先生と一緒に絵を描いていきます。

 

さあ、ワークショップスタート

 

なんと、いきなりクレヨンを折りましたー

 

 

結構しっかりしていて、それなりに

指先に力を入れて折りました。

 

 

クレヨンを横に寝かせて持って、

夕焼けグラデーションを描いていきます。

 

この日のお題は、雪景色の夕焼けです。

先生がザックリ下描きをしてくれていて、

私は色を塗り重ねていく感じです。

 

 

 

クレヨンは柔らかくとてもなめらかで

ありがちなクレヨンのカスが全く出ません。

 

重ね塗りやスクラッチもきれいにでき、

描くほどに気持ちの良い画材でした。

 

ワークショップの間、何度もみんなの席に

柴崎先生が回ってきてくれました。

 

一人一人にアドバイスしてくれて、

アートクレヨンの使い方だけでなく、

構図や立体感や遠近感の出し方など

いろいろなことを教えてもらいました。

 

 

最初は少し緊張していたのですが、

いつの間にかワクワク楽しくなってきて、

何よりも、描くことを楽しむのが一番

細かいことは気にしない♪

 

 

完成した絵を持って、記念撮影パチリ!

 

復習用のケント紙もいただいたので、

後日しっかり家でも描きました。

 


もともとクレヨンは好きな画材で、

色々なメーカーのものを持っていますが、

たった8色を混ぜながら描いていくのは

はじめての経験で、楽しかったです。

 

 

「子どもたちに教えるには、

あなた自身が楽しんで描かないとね!」

 

 

先生のおっしゃる通り!

これからも楽しみながら頑張ります!

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

「アート×かがく×えほん」で

子どもたちの学びをサポート

絵画教室アトリエ樹乃会

一ノ瀬 雅美がお届けしました。
 

子ども絵画教室アトリエ樹乃会

画像クリックでアトリエ樹乃会HPへ
 

アトリエ樹乃会では、

絵画や工作の技術が身につくだけでなく、
自然や社会への興味関心を引き出したり、
時には国語や算数で習うようなことを
アートを通じて楽しく学んでいます。
 

 

詳しい案内は下にあります。

4月開講の教室もありますので、

興味のある方は最後までご覧ください。

 

 

下の画像クリックで
 


 

 

絵画教室アトリエ樹乃会

教科の枠を超えた学びができる

キッズアート教室です。

 

 

絵画教室アトリエ樹乃会では、
東京都西東京市・東久留米市、
埼玉県新座市・練馬区西大泉周辺で

対面クラスを開催しており、

全クラスでオンライン中継対応。



ひばり新座教室以外にも

3教室ありますので、
興味のある方は、HPご覧ください。

 

【アトリエ樹乃会ホームページを見る】

 

 

LINEからもお問合せいただけます。
 

 

友だち追加

 

アトリエ樹乃会キッズアートクラス
体験お問合せお申込フォームのリンク

完全オンラインの短期グループレッスン
詳しいカリキュラムはこちら

講師派遣ご依頼・その他お問合せは

「アート×かがく×えほん」で

子どもたちの学びをサポート

 

西東京市・東久留米市・新座市

ひばりヶ丘のキッズアートクラス

絵画教室アトリエ樹乃会

 

フォロー&いいね、よろしくお願いします!