先日いただいたお野菜のなかに、

とても珍しいものがあったので、

ちょっとご紹介させてください。

 

 

さわると固い産毛のような毛があり、

ちょっとチクチクしました。

 


これ、何だと思いますか?

 

 

私は、カボチャかと思いました。

メロン?という人もいましたが、

実はズッキーニなんです!

 

 

 

重さを計ってみると…

1キロを超えていました!
大きいですね~
 
 
せっかくの丸い形を生かしたいので、
中をくりぬいて器にすることに。
 
 

 

両方ともくりぬいて、器部分だけ

オーブン180度で30分加熱しました。

 

 

その間に、くりぬいたズッキーニと

いただいたナスを豚バラ肉と炒めて…

 

 

オーブンから出したズッキーニの器に盛り

チーズをのせて、200度で8分加熱。

 

 

本当はひき肉にしたかったのですが、

前の日の夕飯がハンバーグだったので…

 

 

味付けは、塩コショウとレモンとハーブ、

ナイフとフォークで器も切りながら

一緒にいただきました。

 

 

器の部分は、ちょっと歯ごたえがあり、

炒めた部分はトロトロで美味しかったです。

 

 

その他のお皿もいただいたお野菜で、

ウリのスープに、キュウリは切っただけ。

 


このキュウリ、緑が薄いですよね。
馬込半白(まごめはんしろ)
という江戸東京野菜だそうです。



最初、名前を聞いた時、
半白(はんしろ)を
半四郎(はんしろう)と
聞き間違えてしまい……

役者さんみたいでカッコいい!

と、いやはや、お恥ずかしい……
 

 

キュウリ、とても素直なお味でした。

美味しい野菜って、甘いと思いませんか?

キュウリ大好きな息子も「甘いね~」と

大喜びでした。

 

image

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!


 

ブログ・Instagramへ簡単アクセス

友だち限定イベントのお知らせなど

LINE公式アカウント友だち募集中!

友だち追加

画像クリックでアトリエ樹乃会HPへリンク

 

アトリエ樹乃会キッズアートクラス
体験お問合せお申込フォームのリンク

講師派遣ご依頼・その他お問合せは

「アート×かがく×えほん」で

子どもたちの学びをサポート

 

西東京市・東久留米市・新座市

ひばりヶ丘のキッズアートクラス

絵画教室アトリエ樹乃会代表

一ノ瀬 雅美がお届けしました。
 

アトリエ樹乃会一ノ瀬雅美:科学読物研究会会員、自然体験活動指導者(NEALリーダー)、シュタイナー算数教育教師)