今までに受けた講師のご依頼は、
子ども向け工作ワークショップや
親御さん向け子育て講座でしたが……
 
 
先日はじめて
自然体験活動指導者として
お仕事の依頼を受けました!
 
 
観察眼を育む
となりの公園アドベンチャー

 
おすすめの絵本や図鑑なども
20冊ほど持参しました。
 
 
自然観察やスケッチのコツなど
簡単にお話しした後で、
探検ボードを持って公園へ!
 
 
「どんどん近づいて良く見よう」
 
「目だけでなく五感で感じよう」
 
そう言われても、
具体的に何をどうしたら?!
となってしまうので、


フィールドビンゴを用意しました♪
 
 
年少~小2のお子さんたち、
保護者の方々もそれぞれに
フィールドビンゴにチャレンジです。
 
 
公園なので、すぐ近くに
遊具も見えているのですが、
「あっちで遊びたい~」
なんて子は一人もいなくて……
 
 
チョウチョを追いかけたり
 
蜜をすうハチをじっと観察したり
 
花や葉を触ってみたり
 
 
「みつけた!」
「見て見て!」
 
あっちでもこっちでも
次々と声があがりました。
 
 
これってフワフワしてる!
 
近づいてみたら、いい匂い!
 
こっちはザラザラしてて
こっちはツルツルしてる!
 
 
私が出した難問「たまご」に対して、
小さなカリンの実を拾った園児さんが
 
「お花のたまご!」
 
と言って見せてくれました。
 
子どもの感性って素晴らしいですね!
 
 


コツさえわかれば、ただのお散歩が
「不思議」や「発見」の連続になります。
 
 
身近なところから、
センス・オブ・ワンダー
感じていきたいですね。
 
 
はてなアカデミーさんのサイトでも
詳しく当日の様子が紹介されていますので、
ぜひこちらもご覧ください。
https://hatena-aca.tokyo/report/


クラスごとに違いますが、
はてなアカデミーさんの
対象年齢は2才~小学2年生
活動場所は東京都三鷹市周辺

次回6月は、扇風機を壊したり、
紙コプターを作るそうです。
 
興味のある方は、こちらのリンクから↓

ありがとうございました!

 

 

よかったらフォロー、LINE登録、

いいね!よろしくお願いします。
 

 

ブログ・Instagramへ簡単アクセス

友だち限定イベントのお知らせなど

LINE公式アカウント友だち募集中!

友だち追加

画像クリックでアトリエ樹乃会HPへリンク

 

アトリエ樹乃会キッズアートクラス
体験お問合せお申込フォームのリンク

講師派遣ご依頼・その他お問合せは

「アート×かがく×えほん」で

子どもたちの学びをサポート

 

西東京市・東久留米市・新座市

ひばりヶ丘のキッズアートクラス

絵画教室アトリエ樹乃会代表

一ノ瀬 雅美がお届けしました。
 

アトリエ樹乃会一ノ瀬雅美:科学読物研究会会員、自然体験活動指導者(NEALリーダー)、シュタイナー算数教育教師)