1月も終わりが近づき、

年長さんがいるご家庭では

【入学準備】情報が日々

スマホに流れてきませんか?

 

 

自分の名前が書ける、

ひらがなが書ける、

カタカナも書ける、

簡単な足し算、引き算……

 

 

これでもか、これでもかと、

「小学校入学準備」の文字が

目に入る時期なんですよね。

 

 

 

それまで幼児教室や通信教材

市販のドリルなどをつかって、

 

文字や計算を練習してきたご家庭は

焦る事もないと思うのですが…

 

 

子どもが興味なく、嫌がったから…

という理由でさせていなかった場合


 

さすがに、そろそろ準備しないと

小学校に入って困るんじゃない?

 

と思うのが、今の時期なんですよね。


「まだ間に合う!」

「今からでも間に合う!」

 

そんなフレーズが連日飛び込むと、

必要以上に不安になる親御さんも

いらっしゃると思います。

 

 

 

 

小学校に上がった途端に、

回りの「できるお友達」に

気後れしてしまわないか…

勉強についていけないのでは…

 

 

そんな想いはさせたくない…

 

 

4月まではあと2ヶ月、

手遅れにならないように

何かしてあげたい

できることはないかな

 

 

波が押し寄せるように

焦りや不安を感じる

 

 

わかります、その気持ち!

とっても良くわかります!

 

 

私も息子が年長さんのこの時期、

焦って通信教材をとりよせたり、

学研や公文の教室を調べたり……

 

 

子どもが、その気になってくれれば

「入学準備号」「入学準備クラス」

などに乗っかる気満々でした。

 

 

(見よう見まねで覚えたひらがな、書き順など知らず…)

 

 

 

思い描いていた理想像

 

ひらがな・カタカナ

書き順も正しくきれいに書けて、

簡単な足し算引き算もできて…

 

 

その気にさせようと、

アレコレご機嫌とりました!

 

 

けれど、頑なに拒否され

購入したドリルは使われず……

 

 

(読書は大好き、でもドリルは開かれず…)

 

 

思いどおりにいかなくて

焦りでイライラする私

 

 

興味がないことを勧められ

うんざり不機嫌になる子

 

 

自分は何をしたかったんだろう??

子どものためって何だろう??

 

 

目の前の子どもは、

机に向かって勉強するより

 

他にやりたいことが

たくさんあったんですね。

 

(電車が大好き!絵や工作が大好き!)

 

 

何も机に向かって勉強すること

学びの全てではなかったはずです。

 

 

開き直って、入学までの時間を

親子で好きなことをして過ごしました。

 

 

結果、それでよかったのか?

 

(電車が好きでよく乗りに行きました)


 

入学当初は、いわゆるドリルなどを

使って学ぶスタイルに馴染めず、

大変なことも多々ありました。


 

でも、小学校の6年間を振り返ると……

 

 

あのとき、無理強いしなくて大正解!

 

 

学習習慣ゼロだった子が、

1年生の夏休み以降は、なんと

自ら進んで机に向かう子に!

 

 

できないから、勉強はきらいだ!

 

ではなく、

 

できないから、できるようにしたい!

 

と、子ども自ら思えるように

親はサポートしてやればいい。



目の前の子どもが「いま」

何を必要としているのか、

子ども1人1人、違うんです。


 

大きな波に乗っかれる子は

乗っかればいいですし、

 

 

間に合わなかったとしても、焦らずに。

 

 

子どもが自ら漕ぎ出すときに、

そっと、あと押ししてやりましょう!


頑固な子ほど、
やる気になったら強いです。

 

 

春になれば、1年生。

でも、子どもの成長は人それぞれ。

 

 

思うようにいかないと思ったら、

冷静に子どもの「いま」

観察してみてください。
 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!


明日以降も数回にわたり、

入学準備に関する私の考えを

投稿していきたいと思います。
よかったらフォローしてくださいね。
 

 

「アート×かがく×えほん」で

子どもたちの学びをサポート

絵画教室アトリエ樹乃会

一ノ瀬 雅美がお届けしました。
 

画像クリックでアトリエ樹乃会HPへ
 

アトリエ樹乃会キッズアートクラス
体験お問合せお申込フォームのリンク

講師派遣ご依頼・その他お問合せは

ブログ・Instagramへ簡単アクセス

友だち限定イベントのお知らせなど

LINE公式アカウント友だち募集中!

友だち追加