昨日のブログの続きになります。
 

(昨日のブログの内容)
 

昼間の散歩中にみつけた
セミの抜け殻密集エリア

夜になって再び訪れると……

セミの羽化が観察できました!
 

ただ、9時過ぎに見に行ったため、
すでに羽を広げた状態でした。


詳しくはこちらをご覧ください↓


 

今回は、幼虫のうちから観察すべく、
まだ明るい夕方6時に現場へGO!
近くの公園には遊んでいる親子の姿も。
 


さすがに、早すぎたのか

幼虫の姿は見当たりませんでした。
 

が、足元には穴がたくさん!

(直径1.5㎝くらいの穴)

セミの穴

 

地面から幼虫が出てきた跡です。

今夜もこのあたりで見られる期待大!
 

 

夜7時30頃、再び観察にいくと…

羽化前のセミの幼虫
 

いましたー!

 


ほどなく背中が割れてきて…

セミの羽化

 

10分後

セミの羽化

 

20分後

セミの羽化

 

30分後

やっと後ろ足も抜けました!

 

 

一緒に見ていた近所の子どもたちが、

逆さにぶら下がって出てくるので、

 

 

「頭から落ちちゃわないの?」

 

 

と心配して見守っていたのですが、

 

 

そこから10分もしないうちに…

しっかりつかまって頭をあげました!

 

セミの羽化

 

セミの羽化

 

セミの羽化
 

背中が割れ始めて1時間弱で、

羽がしっかりのびました。

セミの羽化

 

この先も観察していれば、

色が変化してくる様子がみられますね。

 

 

でも、夕飯を食べていなかった

(用意もしていなかった~)ので、

閉店間際のスーパーへかけこんだのでした。


そこまで考えていませんでしたが、

早めに夕飯を食べてから出かけた方が

(とくに小さいお子さんは)

いいかもしれませんね。

 

 

 

服装・持ち物

 

  • 長袖、長ズボン(虫よけ対策)
  • スマホ
  • 飲み物(暑さ対策)
  • 懐中電灯
  • カメラ(スマホでも)

 

夜でも暑いので、長時間観察する場合は

途中で水分補給できるように飲み物を用意。

 


また、懐中電灯を使う時は、
人や車に向けないことはもちろん、
人家に向けないこともマナーです。
 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!


 

ブログ・Instagramへ簡単アクセス

友だち限定イベントのお知らせなど

LINE公式アカウント友だち募集中!

友だち追加

画像クリックでアトリエ樹乃会HPへリンク

 

アトリエ樹乃会オンラインクラス
早期申込キャンペーン2023/8/18まで

詳細・お申込はこちらのリンクから

 

アトリエ樹乃会キッズアートクラス
体験お問合せお申込フォームのリンク

講師派遣ご依頼・その他お問合せは

「アート×かがく×えほん」で

子どもたちの学びをサポート

 

西東京市・東久留米市・新座市

ひばりヶ丘のキッズアートクラス

絵画教室アトリエ樹乃会代表

一ノ瀬 雅美がお届けしました。
 

アトリエ樹乃会一ノ瀬雅美:科学読物研究会会員、自然体験活動指導者(NEALリーダー)、シュタイナー算数教育教師)