今日は七夕ですね

 

子どもが小さいときは

短冊にお願い事を書いて、

七夕様の歌を一緒に歌いました♪

 

 

子:「のきば」ってなに?

 

母:「のき」の辺りってことよ。

 

子:「のき」ってなに?「あたり」ってなに?

 

母:う~ん、あの出っ張ったところが軒で、その近くってことだけど…

 

 

広辞苑で調べました!

 

軒:屋根の下端の、建物の外部に差し出たところ

 

軒端:軒のはし。のきぐち。軒に近い所。軒のあたり。

 

問題解決と思いきや…

 

 

子:「すなご」ってなに?

 

母:金や銀を砂みたいに細かくしたものだと思うけど…

 

 

はい、広辞苑で調べました!

 

砂子:金銀箔の粉末で、蒔絵または短冊・色紙・襖紙などの画面に吹き付けるもの。

 

 

ああ~黒い漆塗りに金銀砂子、

なるほど満点の星空だねえ!

と納得できるのは大人だから。

 

 

金銀砂子の漆塗りのお盆など、

我が家にはないのですが…

あったら見せてやりたかった~

 

 

当時は、国宝の写真を見せました。

 

 

写真を見て、子どもなりに納得。
七夕様の歌詞から、ちゃんと

イメージがわくようになりました。

 

 

子どもの疑問は、そのままにしない!
 

一緒に調べる

一緒に考える

 

大人が共感してくれたことで、

さらに好奇心がふくらみ、

探求心・向学心につながります!

 

 

 

おまけの話

 

 

七夕から、蒔絵に興味を持った息子、

後に、なんちゃって蒔絵体験!

 

蒔絵で現美新幹線プラレールを子どもが作る

 

おさがりの古いプラレールを

黒くスプレー塗装して乾燥させ…

 

透明マニキュアで模様を描き、

乾かぬうちに、キラキラっと

ラメをパラパラ蒔きました。

 

現美新幹線プラレールです!

 

 

といっても、今の人たちには

現美新幹線が伝わらない?!

 

 

 

「世界最速芸術鑑賞」と銘打った

観光新幹線が2016年~2020年

上越新幹線で運行されていました。

 

 

外観は長岡の花火が彩り、

車内はギャラリーやカフェ仕様。

 

 

 

 

 

とても新幹線の中とは思えない

空間が広がっていました。

 

 

七夕から随分それてしまいましたが、

 

 

子どもの疑問は、そのままにしない!
 

一緒に調べる

一緒に考える

 

大人が共感してくれたことで、

さらに好奇心がふくらみ、

探求心・向学心につながります!

 

 

そして、脱線おおいに結構、

子どもの好きを応援して

いろんなことにチャレンジ!

 

 

まもなく夏休み、

星に願いもいいですが…

願いを叶える挑戦の夏にしたいですね!

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!


 

ブログ・Instagramへ簡単アクセス

友だち限定イベントのお知らせなど

LINE公式アカウント友だち募集中!

友だち追加

画像クリックでアトリエ樹乃会HPへリンク

 

アトリエ樹乃会キッズアートクラス
体験お問合せお申込フォームのリンク

講師派遣ご依頼・その他お問合せは

「アート×かがく×えほん」で

子どもたちの学びをサポート

 

西東京市・東久留米市・新座市

ひばりヶ丘のキッズアートクラス

絵画教室アトリエ樹乃会代表

一ノ瀬 雅美(美術教育家)

がお届けしました。
 

アトリエ樹乃会一ノ瀬雅美:科学読物研究会会員、自然体験活動指導者(NEALリーダー)、シュタイナー算数教育教師)