伝統を気軽に。 | ㈱中園建築社長のブログ

㈱中園建築社長のブログ

大分県宇佐市にある国産の木と木のお家が大好きな工務店。
お家づくりやワークショップ、愛猫タマの事、時に趣味の事など
気ままに日々のいろいろを書いています。




きょうも
引き続き
雨の日でした。



事務所の前も
雨の空が
広がっています。

ここのところ
天気が良くないので
晴れの日が
待ち遠しい感じです。





リノベーション中の
お家に神棚を
取り付けました。

リノベーション前から
あった神棚を
再び置けるように
家族が集うダイニングに
お施主さんとお話ししながら
場所を決めました。




神棚を置くお家も
少なくなりましたが
先代から受け継ぐ伝統を
大切にされている事を
うれしく思います。

重くなりがちな
昔ながらの伝統を
今の生活スタイルの中に
溶け込んでくれるように
気軽に感じでもらえると
いいなぁと思います。



理屈の通った
良い伝統は
「無くす意味も無いよなぁ」と
思いながら
今の世代のお施主さんの
気持ちに感銘を受けます。



国産の木の
無垢の一枚板なので
これから
永〜い間
伝統を支えてくれながら
家族と一緒に
味わいも増してくれます。
良い感じの
お気に入りの
神棚ができました。