古墳時代の物でびっくり。 | ㈱中園建築社長のブログ

㈱中園建築社長のブログ

大分県宇佐市にある国産の木と木のお家が大好きな工務店。
お家づくりやワークショップ、愛猫タマの事、時に趣味の事など
気ままに日々のいろいろを書いています。

きょうは

新築させていただいてから

10年程になるお家のメンテに

行ってきました。

 

 

 

帰りに

新築中にも来たことが

あるような気がする

山肌に沢山穴が開いている

場所に寄ってみました。

 

こんな感じで

穴が開いています。

 

 

 

この場所

来たような無いような気がして

記憶が定かではないので

もう一度

初心に帰りながら見学スタート。

 

 

 

「防空壕かなにかかなー」と

思いながら

看板を見てみると

 

 

宇佐市院内にある

水雲横穴古墳群が名称の

古墳でした。

 

 

 

「これお墓なのかよ」と

ちょっとびっくりしながら

説明を読んでみます。

 

 

 

お墓と思うと

「穴の中どうなっているのかなー」と

興味津々な感じでいましたが

この場所に一人の自分には

穴に近づいて見るのも怖いので

撮影をすばやく済ませ

「お騒がせしてすみません」などと

もちろん会った事も無い

古墳時代の有力者の方に

おことわりしながら

すばやく車に乗り込み

次の現場へ出発進行。

 

 

 

 

こうして写真を見ていると

古墳時代の物が

こんなに形を残していることに

またまたびっくりな日でした。