たまちゃん監督中。 | ㈱中園建築社長のブログ

㈱中園建築社長のブログ

大分県宇佐市にある国産の木と木のお家が大好きな工務店。
お家づくりやワークショップ、愛猫タマの事、時に趣味の事など
気ままに日々のいろいろを書いています。

きょうは

真冬とは思えない

ぽかぽか陽気の日でした。

 

 

そんな陽気に誘われて

シマトネリコの木を

鉢に植えようと思い

事務所に材料を運び込んで

植樹大会の開催です。

 

愛猫のたまちゃんも

「なになに」な感じで

現場監督みたいに

作業を

見届けてくれています。

 

 

たまちゃんは

作業の邪魔をする

楽しい監督でもあります。

 

 

好きな鉢植えの土を

掘り掘りしたりしながら

忙しい現場監督でもあります。

 

 

たまちゃん

大好きな土です。

 

 

 

きょうは

こんな肥料を

使ってみました。

 

 

 

かわいい現場監督に

見守られ

少し邪魔されながらの

楽しい植樹大会でした。

 

 

ちょっと前に鉢植えした

シマトネリコは自宅に

持って帰ったので

今回のは

事務所の木の部屋に

置いておこうと思います。

 

 

大きくなる木ですが

鉢植えでどんな感じに

成長してくれるのか

ゆっくり

楽しみたいと思います。

 

 

葉っぱがきれいで

お気に入りの木です。

 

 

 

こんな事ばかりしていて

お家づくりを

していないような

感じになるのも嫌なので

「お家づくりしてますよ」感を

出す為にご報告を。

 

 

昨日は

心配していた

天気も回復してくれて

無事に

地鎮祭を行う事ができました。

 

こうして

祭壇の写真を見ていると

何か違和感を感じます。

 

 

何かなーと思いながら

良~く眺めると

お魚(鯛)が無い。

 

 

少し鯛の到着が遅れたので

「お供え終わったなー」と

ひと息ついてからの

写真だと思います。

 

 

鯛をお供えした後の

写真も撮ってあったので

良かったのですが

ちょっぴり反省です。

 

 

㈱中園建築/㈱中園建築一級建築士事務所

代表取締役   

一級建築士   中園 敏郎

古民家鑑定士