60)コンパクトユーティリティー | 木の家散歩

木の家散歩

木の家の設計監理経験豊かな建築家・山中文彦と木材産地、職人技術者のネットワークにより、夢の木の家を造る「木の家づくりネットワーク」のブログです。自然素材を活用し、家族と環境に優しい、本物の木の家をCM型施工管理システムによるリーズナブルコストで実現します。

キッチンがダイニングキッチン形式の場合には、食器収納やパントリー、ごみスペースなどを設けると壁が必要で、どうしても閉鎖的なキッチンになってしまいます。

そこで、食器収納やパントリー、ごみスペース、食品庫などの機能をキッチンに隣接するコーナーにコンパクトにまとめたものがコンパクトユーティリティーです。

広さは2畳分で、小窓もあって通風性や明るさも問題ありません。



電子レンジや炊飯器、トースターなどの調理器具を置くカウンターの上に食器戸棚と天袋収納があります。

杉の集成板と無垢の杉の建具で構成されています。



反対側は食品庫や小物を収納できる壁面収納と右側はごみスペースの上のカウンターがパントリースペースになっています。

1坪のスペースの両側を使って、窓が二箇所確保された機能性が高いユーティリティーです。

キッチンに隣接して、動線もスムーズです。

これで、キッチンもすっきりです。