9年経っても汚れていない!!!キッチンの壁(ハリ)〜珪藻土の威力〜 | あなたをサポートし,あなたの未来を応援する部屋のつくり方

あなたをサポートし,あなたの未来を応援する部屋のつくり方

ルームスタイリスト・マダム Norikoのお部屋レッスン&個別コンサルティング 神戸(垂水区舞子)&東京(表参道)

自宅キッチンの写真です~。

マンションのため、換気扇の近くに、梁(ハリ)が
あるのですが、、、

このハリの部分、掃除していない、にもかかわらず
ほとんど汚れていないんです~!

換気扇まわりは
換気扇もキッチンの扉部分も油が飛びやすく
ねっとり~しやすい場所ですね。

側面がビニールクロスのまま
底面が珪藻土(クロスの上に塗るタイプ)になっています。
珪藻土部分は、施工後!約9年経っています~!

ビニールクロスの部分は
写真ではわかりにくいですが、多少汚れが付着しています。
(それでも、珪藻土効果で、この部分も汚れが少ないのでは、と思います)

そして珪藻土の部分は
ほとんど汚れていません~!

汚れていない、ということには気づいていたと思うのですが、、、
(無意識に掃除の箇所から省かれるほどに、、、)

ふと、経過年数に意識が向いて(何年も経っていることを思いだし!!!)
あらためて

すご~い!!!と感動しました!

数日、数ヶ月、1年で実感する効果もあれば
何年も暮らしてみて、体験としてわかること、検証できることがありますね。
珪藻土、汚れない(光触媒による自浄作用 のため)とは
聞いていましたが
あらためて!その威力を実感した瞬間でした!