カフェめぐりから感じた『提供する価値とプライシング』 | あなたをサポートし,あなたの未来を応援する部屋のつくり方

あなたをサポートし,あなたの未来を応援する部屋のつくり方

ルームスタイリスト・マダム Norikoのお部屋レッスン&個別コンサルティング 神戸(垂水区舞子)&東京(表参道)

宿泊機能のみに特化したホテル・・・最近、増えていますね。
特化している分、お部屋が広かったり、アメニティーが充実していたり。


先日、東京で宿泊したホテルも、お部屋広めでぐっすり眠れ、快適でした。

チェックインの際、出された女性用アメニティー。
コQ10パック他、いただきました~。


すると・・・『明日の朝の分もおとりください』


えっ、!


予想外のサービスに驚きつつ(笑)嬉しくなりました。
明日の分はいいヮ~と、そこまでは、いただかずでしたが
女心をぐっと掴まれ、気持ちよくお部屋へ。

想像を超えるサービスが、心に残すもの、大切ですね。


翌日、近くのお寺の境内まで散歩。
あいにくの曇り空でしたが、美しい枝垂桜と東京タワーを愛でて。


朝食は・・・1階にスタバがあり、そちらで・・・と思ったのですが
丁度、出勤前の時間にあたり、混んでいました。
座席も省スペース・レイアウトのお店。


ゆっくりしたいなぁ~ということで、近くを散策。
由緒正しき(笑)カフェスペースで、モーニング。


チェックアウト後、濃密な前日、前々日のFeedBackを
しておきたいと、今度は1階のスタバへ。


でね、感じたことです。


提供する価値とプライシング。


由緒正しきカフェスペースでは、確か、モーニングは3種類。

オーダーしたのはブレンドコーヒー560円に60円プラスで
ゆで卵と厚切りトーストというシンプルなモーニングA
(もっと充実したBとCもありましたよ)


珈琲、美味しい。お腹も満たされる。


いただきながら・・・
この昔ながらのメニューも美味しいけれど
『今』という時代の視点からバリエーションが増えたなら・・・


なんて、思わずイメージしてしまいます。
ゆっくりさせていただいたので満足。


次に、スタバ

ドリップコーヒーS 290円
もしも朝食なら、お好みの珈琲のお供が選択できます。
サンドやペストリー(甘いパンやお惣菜パン、ドーナツ)選択肢が沢山あります。
軽~く、マフィンやスコーンならプラス190円 
ボリュームたっぷりサンドならプラス380円等


価格も種類も選択肢の幅が広く、ボリュームを求めないなら価格が抑えられます。
珈琲のみの選択なら、ほぼ半額、なんですね。


で、こちらのお店では・・・
珈琲の試飲はいかがですか~とスタッフの方が廻ってこられ
試飲プラス、2杯分のコーヒー豆(粉)もいただきました。
う~ん、またしても心を掴まれてしまいました。(単純!?)


そんなこんなで、新幹線に乗車する前の時間には
品川駅のスタバにも(笑)


求めていたのはスペースです。そのために飲み物を注文する・・・そんな感じ。
長打の列。

利用者は、パソコンを広げたり、書類に書き込んだりする人・・・が
とっても多い。多くの人が同じようにスペースを求めて利用されているのですね。


最近、お白湯を飲み、持参していたので
この時点では、飲み物なしで、場所だけでもいいです~
いえ、場所だけという選択があれば、その方がいいです~!という状況でした(笑)
案外、そんな人も多いかもしれません。


『カフェ』という同じカテゴリーであっても
提供している価値は全く違う所を見ているし、その上でのプライシングも全く違いますね。

それらをどのように選択するかは、いつも、コチラと決めている人もあるでしょうし
その時の状況や気持ちによって選択する、という人もいるでしょうね。


丁寧に時代を観察すると、価値観の多様化の中にある

マーケティング---(心と心の架け橋)---が見えて面白い。

今回、計画的に『カフェ』めぐりをしたわけではないのですが

『提供する価値とプライシング』という視点は、
家づくりにその視点を置き換えて考えてみることができますね。

きめ細やかに、心に届く価値を提供してゆくために。