知覧に行ってきた話! | 樹のひかりクリニック スタッフはせがわブログ

樹のひかりクリニック スタッフはせがわブログ

樹のひかり形成外科・皮ふ科のスタッフのはせがわと申します^^
治療や化粧品等の院内情報やその他関係のない事などなど、マイペースですが更新していきます。

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

スタッフのはせがわです昇天ラブラブ

 

 

 

前回ブログを更新してから2か月が経過していました滝汗

 

 

相変わらず虹プロジェクトを推しに推しまくって、

脱落者が出てしまった事実をいまだに受け入れられてないですが(特にショーン君は推しだった、、)

 

今月15日にはデビューメンバーも決まるということで、ハラハラドキドキの日々でございます。。

 

 

 

 

 

さて!

 

今日は虹プロジェクトとも、クリニックとも直接関係のない話なのですが、

 

10月頃?に山中院長と数人のスタッフと一緒に鹿児島の知覧に行ってきたので

 

ブログに書きたいと思います(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

 

 

さかのぼること約1年前くらいでしょうか。

 

みなさんは「人は話し方が9割」

という本をご存じでしょうか?

 

 

ありがたいことに、ベストセラーでもあるこの本の著者である、永松さんのお話をセミナーでお聞きする機会がありました。

 

 

 

永松さんの本、アマゾンのリンクを貼りますねにっこり飛び出すハート

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%81%AF%E8%A9%B1%E3%81%97%E6%96%B9%E3%81%8C9%E5%89%B2-%E6%B0%B8%E6%9D%BE-%E8%8C%82%E4%B9%85/dp/4799108425/ref=asc_df_4799108425/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=342451140371&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=13023200677519742566&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009584&hvtargid=pla-867674067727&psc=1&mcid=31aa4022e477380ca1ec0f2b6631cf82&th=1&psc=1

 

 

 

 

 

永松さんは、その時々のセミナー会場にいる方の雰囲気をみて

今日はどんな話をするかを決められるそうなのですが、

 

私たちが参加したセミナーでは、永松さんがおじいさんから教わった

 

 

「人生に迷ったら知覧に行け」

 

というお話をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知覧。

 

そこには、特攻隊の基地があります。

 

 

 

 

 

 

私も今まで永遠のゼロとか、特攻隊の映画は見たことがあったのですが、

永松さんは

 

 

「置いてある手紙の字も本当に綺麗な、達筆な字で書いてあって、

 

写真も凄く凛々しくて、本当に、絶対に1回は行くべきだ。人生観が変わる」

 

 

 

 

とおっしゃっていて、

 

 

そのセミナーを受けた後、山中院長とすぐに、

 

 

「知覧行ってみないとね!」というお話になり、

 

 

諸々の調整を付けるのに約1年ほどかかり(笑)、

 

 

ついにこの間知覧へと行ってきたわけです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、奈良から、鹿児島の知覧まで、なんと日帰りです爆笑

 

朝4時に家を出発し、集合してから、みんなで関空へ。(院長+スタッフ3名でいざ知覧へ!)


 

 

 

 

 

 

↑出発前にモーニングをする私と院長。

私の目、、もっといい写真を と思ったのですが、これしかありませんでした(笑)

そしてこのまま載せる強行突破です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑書類の内容はお見せ出来ませんが、大量の書類をリュックに詰めて持ってこられており、

「移動時間の有効活用だよびっくりマーク」と、飛行機の移動時間にも熱心に仕事をされる山中院長。

 

かたやわたしは財布をいれたらもう何も入らないポシェットに財布とケータイ、

そして移動時間は居眠りです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島空港に着いたら、すぐにレンタカーを借りていざ知覧、特攻平和会館へ。

 

 

 

 

 

 

 

↑このエリアだけは写真が撮影出来ました。

 

零式艦上戦闘機、通称「ゼロ戦」、本物です。

 

 

 

 

 

本当に一人しか乗れないくらいのサイズ。

 

 

そもそも普通の飛行機も操縦席も、

こんなに近くでしっかりと見たことがなかったのですが、

 

 

すごくシンプルなつくりに見えました、身を守ってくれる安心感はもちろんないです。

 

 

 

 

ゼロ戦に乗って、敵のところまで行くには、2時間程かかったそうです。

ナビもない時代ですから、道案内となるのは地図とコンパスだけ。

 

私は特攻に行くまでに、そんなに長い時間乗っていたなんて、はじめて知りました。

 

 

 

 

ゼロ戦に乗って戦いに行くのは、大体が10代~20代の若い少年たちで

 

 

 

平和会館の中の写真や、手紙、持ち物の展示を見ていると胸がいっぱいになりました。

 

 

 

すでに家庭を持っている方もいれば、まだ家庭の中で過ごしているのが当然の幼い少年まで。

 

 

 

 

思わず胸が痛くなる展示もありましたが、

 

ご両親への感謝だとか、大切な人に最期に残したい言葉だとかが、

 

愛情と本気にあふれていて、

 

 

 

見ることが出来て、知ることが出来て、良かったなと心から思いましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑外にあった鐘を鳴らす私と、その鐘の中に入る山中院長(笑)

 

思ったよりも優しい音が鳴り響くそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯は、知覧茶屋へ。

 

ここは特攻の母と呼ばれた鳥濱トメさんのお味を引き継いだお店だそうで、

 

平和会館のすぐそばにあります。

 

 

(ちなみに平和会館の中ではトメさんのお話しされている姿もビデオで拝見することが出来ました!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名物は玉子丼ということですが、

 

トンコツという名前にひかれて、トンコツと釜めしをチョイス。

 

 

院長を含めほぼ全員がトンコツかとんかつのチョイス(笑)

せっかく鹿児島まで来たので、やっぱりトンを食べたいわけです。

 

トンコツは豚の角煮のような感じで、甘じょっぱくておいしかったです(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、この後は、せっかく鹿児島に来たんだから!!と

 

指宿に行って、砂風呂に入り(この写真、砂に埋もれている姿を撮りたかったんですが、浴場ということで、写真はNGでした。。※ちなみに有料で販売ならあるみたいです。)

 

 

 

温泉も満喫し、弾丸で奈良に戻りました真顔花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産に買ったせごどんせんべい。

 

皆気に入ってくれてたらいいなおやすみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平和会館に、院長や他のスタッフと一緒に行けてよかったなあと思いました。

 

 

私たちは、クリニックで一緒に頑張る仲間なので、

 

 

仲間と同じものを見て、それぞれにいろんなことを感じて

 

明日からまた頑張ろう!と思えて、良かったなと思いました。

 

 

 

皆さまも大切な仲間と是非、歴史を見に行ってみられてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、山中院長の動画も結構撮影したので、いつかどこかでUPできたらいいなと思っておりますスター

院長ファンの方はこうご期待下さいませ。

 

 

 

 

 

 

最期までお読みいただきありがとうございました歩く花

 

 

 

 

こちらもよろしくお願い致します(/ω\)

 

 

 

 

 

 

 

 

流れ星当院公式ホームページ

 

 

↓こちらをクリック^^

 

 

 

 

 

流れ星公式インスタグラム

 

院内の様子や、症例写真を日々UPしております^^

 

 

↓こちらをクリック^^

 

 

 

 

 

 

流れ星アートメイクインスタグラム

 

 

↓こちらをクリック^^

 

 

 

 

 

流れ星公式フェイスブック

 

 

↓こちらをクリック^^

 

 

 

 

 

流れ星症例写真モニター様を募集しております(*´ω`)

施術により割引させて頂きます。

 

 

↓詳しくはこちらをクリック^^

 

 

 

 

 

 

流れ星当院リクルートサイト

 

現在、受付カウンセラー・看護師の正社員募集を行っております。

当院リクルートサイトからのご応募のみ!

採用で10万円のお祝い金が出ます♥

 

↓こちらをクリック^^