キタアカリのじゃがいもと

舞茸ご飯、焼き豆腐の汁物。





お客様からじゃがいもを4キロ頂戴しましたので調理してみました。😌


男爵とキタアカリとメークイーン。

ご飯はお酒と塩で味付けしてしまいました。


仏さまにはどうかと思いましたが

此方も頂かさせてもらう都合が御座いますもので。😌


ところで、「気」とか「念」てあるじゃないですか、料理って顕著にのりますね。


機械生産されたものは気が無いので食材そのものはよくても何も感じませんがしかし、

頑固マスターが作った手作りのものって佳き気を感じ

美味しい様に思います。


名を馳せた都会の若いシェフが作った美食よりも

田舎のおばあちゃんが作ってくれたお新香やきんぴらって物凄く美味しく感じたことありません?


これ、皆、気や念なんです。


名を馳せた若いシェフから出る念や気は

およそ名誉欲や金銭欲。

かわって

田舎のおばあちゃんは加齢による慈悲の気。


此れがメニューを覆います。



最近朝一でおにぎりを作って車の中で食べながら仕事に向かいますが、

キッチン、台所に朝陽が差し込むのですが
握りながら太陽にかざし心中で九字を切って
持って行きます。
九字も外九字、内九字様々ありますが
おにぎりに関しては心中で切ります。
すると、内蔵、胃腸や他臓器が活性化するように思います。気のせいだ、と言われれば
それまでなんですが。

白血球の中にナチュラルキラーってあるじゃあないですか、このキラーたちが体内に侵入してきたウイルスや相容れないもものに対して「あんた、此処は貴方達の居る場所じゃあないでしょう!出て行って下さい」とパトロールして闘ってくれている症状が発熱や下痢、
様々な症状として現れます。


ナチュラルキラーは誰の指示で働いている?のか。
自律神経か?

前、私ども仕事がらチェーンソーを扱いますが機械メンテの専門家にアドバイスして頂いた事がありました。なんだと言うとそれは、
「最初が肝心です、機械はエンジンの回転に合わせて全てのパーツはそれに合わせるように働き掛けます」。

「想い、念」が重要な事は改めて述べるまでも有りません。

若いお母さん方がキッチンでご主人の愚痴や
知り合いの悪口を言いながら調理し、その念が入った食事を子供達に食べさせて居る。

子供の体に影響ありませんか?
さらに言葉で「勉強しなさい」は
中と外からの念でネガティブは間違いなし。

一切は想いから。😌

では、また。
御免下さい。



※右下にオーブが写ってましたね。