☆繋がる苗木・アメリカフウとメタセコイア☆ | 『民宿きのえ荘便り』発信中ヽ(^o^)丿

『民宿きのえ荘便り』発信中ヽ(^o^)丿

北海道積丹半島神恵内村(かもえないむら)、「民宿きのえ荘」の女将です。人口約820人の小さな村…この広い北海道で2番目に人口の少ない村です。
汽車もコンビニもありません。
そんな田舎暮らしの毎日、お宿の事、新鮮食材、子供の事、私の事を書いています(≡^∇^≡)

皆さんこんばんは。

私の父は漁師ですが、
年に数回「スイカおやじ」にもなります(笑)

共和町名産の雷電スイカとメロンの「ハネ」を
軽トラ一杯にもらってきますI

休みの長女も同行。 
美味しそうI I




さてさて今日のお客様は、全組リピーター様I
 
いつものお刺身盛りやウニもありましたが、
↓マイカのゴロ味噌焼きも小鉢で登場致しました。




今日は「炭火焼プラン」を選択のお客様もいらっしゃったので、焼き物セットと。
イカ一本焼き、ホタテ、タコ、ニシンの一夜干し、真ツブ・・・。
神恵内育ちの焼き物セットです。



オプションの活アワビもご注文頂きました



ありがとうございますI

またねI I とお別れ・・・。






そして、もう一組のお客様・・・。
こちらの会社の代表さんです。

(有)グリーンサポートさん。
http://www.green-support.com/

トップページにも書かれていますが、神恵内村の「磯焼け対策プロジェクト」に大きな力を貸して頂いている方です。

神恵内だけでなくて全国各地、そして震災の被災地でも活躍されています。

その体表の伊東さんから苗を頂きました
左が「アメリカフウ」で右が「メタセコイア」です。

左のアメリカフウは面白い実がなるそうで、
私も先ほど検索してみましたがリース作りにも使えるそうです。


そして手前の、メタセコイアですが、中国原産の木です。
種は、とてもちいちゃいんですって・・・。

しばらくの間、ずーっと「謎の樹木」で
化石としか知られていなかったのが、
1941年、生きたものが中国で発見され有名に。

日本では滋賀県に並木道があるそうですよ。

枯らす事の無いよう大切に育てなきゃ~。

雪が心配I I

塩害が心配I I

と私がうるさいもんだから(笑)




もう一回り大きくなるまで管理の出来るポットとI
(このポットがそのまま移植できる、自然に還るポット素材です)



図々しく土まで頂いてしまいました(笑)
これで一冬は地植えせずに管理出来るようです。



来春にでも外に植えようかと思いますI

楽しみが増えました
ホントはガーデニングとか、種からとか・・・大好きなんですI
 



伊東さん、どうも有難うございました


〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●
夕美の宿 民宿きのえ荘
〒045-0301
北海道古宇郡神恵内村大字神恵内村13番地13
☎0135-76-5480
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

I  きのえ荘ホームページ
      各宿泊プランがのっています
I  きのえ荘フェイスブック
I  神恵内村魅力創造研究会フェイスブック
     神恵内村の毎日をお届け中


〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●