2024/5/23


開頭手術後の明け方キラキラ

これは、前回の2018/9/20のメモに追記
以前の投稿はこちらです。

朝から痛みが増す。
なんの痛みだかわからんけど、
看護師さんに、痛いと訴えるも、
これ以上は無理と…。朝の回診時に、
先生に相談してみますとのこと。。
→今回はここまでの大変さはなかった。

そうこうしていると朝がきたー!
アンギオや血栓手術の時とはまた違った
朝だったウインク
そして、現実をグイグイ突きつけられる。
私、開頭手術したんだ…ガーン
おっきい病気とかしたことなくウインク
平凡に自由気ままにここまできてた私が
てんかん発作起こして、開頭手術…アセアセ
→これは、経験済みの予定入院だったので、
ここまではなかった。

これからどうなるんやろ。
仕事復帰できるのかな?
普通の生活できるんかなーチュー
→これは、何回やってもあるね。

とおもっていたら次々とイベントが。

・先生達の回診
→特になく。
   執刀医はいなかった。
→今回もいない。
   先生達が、いつもと変わらない感じで
   きたが、私は昨日とは全く違う状況に、
   愕然としたのを覚えてる。
   「大丈夫ですか?」ときかれ、またしても
   「大丈夫なわけないやん」と泣きながら
    返してたなぁ〜ガーン今思えばすいません。
    痛み止めお願いしてもスルーされたガーン
→先生の回診なし。これは、2回目だから?

 ・体をふいてもらいましたウインク
→はい、拭いてもらい、術衣から、レンタルの
 ガウンに着替えて、おむつも変えてもらう。

     その頃また過呼吸みたいになってたので、
     ベテラン看護師さんらしき人が、
     手足が冷たくなってるからとあったかい
     タオルで拭いてくれたラブラブ
     途中、息がうまく吸えなかったら、
    「きのこさん、ちょっと目ぇあけようか」
     と、なるほど、目をあけたら、ちょっと
     落ち着いた!さすが目
→これは、今回なかった。
 アドバイスの通り目を開けるようにしたのと
 呼吸が上手くなった気がした。

  ・レントゲンとMRIへ。
      運ばれる途中も過呼吸に。。
      付き添いの看護師さんも大変やったと。
      すいません。
      画像検査室行くのも、なんや、Dr.が 
      着いていくのか、看護師が行くのか、
      ワサワサしてた。
      さらに、レントゲン撮ってICUに
      戻ってきたらすぐ、PICC挿入の時、
      お世話になったレントゲン技師さんが
      ポータブルレントゲン持って私の部屋へ
      「あれ?私さっきレントゲン撮って
          きましたよ」といったら、確認されて
       戻っていかはった。
       この時、密かに、よし、記憶力、言語力
       問題なし!と一人でホッとした。
→今回はICUの看護師さんが1人
 (手がかかる患者の場合は複数つくらしい。)
 ついて、CTへ、
 そうそう、昨夜にアイスノンもらってて、
 アイスノンはCTダメではずされた。
 しんどい時アイスノンは少し楽になります。

  ・両親がきてくれた。
      父が心配しすぎの顔にイラったした。
      やっぱりこんな時は母がいてくれて
      良かったラブラブ長生きしてくれてありがとー
      父すまぬえーん
→今回は午後に病棟あがれると勝手に
 思ってたから両親には、午後からでいいと
 お願いしました。
 早速ご褒美としてハーゲンダッツアイスの
 いちごを食しました!
   ・11時頃、脳外科の病棟に戻れることに。
       これで、一安心。
       なぜなら、何かあればICUに長くいる
      ことになると説明を受けていたからラブラブ
→今回はCTも問題ないから、ICUで、
 ドレーン抜いて、ガチャコンで、2発止められ
 た。これが痛いのなんの。
 たぶん、11:00頃にあがったかと。

そして、11時頃、病棟看護師さん
(元ICUにいたらしい)が
お迎えに来てくれまして、脳外科の以前いた
お部屋に戻りました〜。

昼ごはんは全部は無理でしたが
食べれました〜。
焼き鯖に〜ご飯150にひじきとあと副菜が一品
あったかと。

前回は、術後翌日には(今回は今日)
おしっこの管外して髪も洗ってもらいましたが、
今回は、5年経過といい歳月を実感。
そんなに動けなかったので、
おしっこの管は、翌々日の朝にしてもらう
ことに、洗髪も同様に。

夜は、同室のお隣さんが、レベル低下されて、
大慌てで対応されておりました。
ご高齢の手術それも、頭とかだと、拘束
しはるから、結構大変そうで、夜はなかなか
寝れなかった。
耳栓も取れる位置になく、カバンから、
出せなかった