島根旅2024(番外)「島根みやげあれこれ」 | こっちのkinocoのブログ

こっちのkinocoのブログ

思いついたことを
ぼちぼちと・・・

GWの島根旅からは、ずいぶん日が経ってしまいましたが(^_^;)
書こうと思って写真も準備していたので、今ならまだいいかな・・・てことで、番外編の「島根みやげあれこれ」を(^^ゞ

まずはお菓子からで、温泉津温泉街にある平野花月堂

こちらは、この温泉せんべいが有名で目指して行ったのですが、この日は品切れ(写真はもう10年近く前に買った時のもの)

温泉まんじゅうがあったので、代わりにそちらを購入しました。

これもなんてことない素朴な味なんですが、美味しいですね(^~^)

大田市の道の駅「ごいせ仁摩」で買い食いしたのが、地元・旭養鶏舎で作ってるプリン

クラシックプリンは昔ながらの固めのプリン、えごまプリンは「えごま」が入ってるわけでなく、「えごま」で育てた鶏が産んだ卵で作ったプリンということで

正直なところ、味の違いはわからないんですがね(^_^;A

続いて食材編(?)に移って、これは益田産の舞茸

やっぱり天ぷらにするのが美味しいですが(^~^♪

残りを使った牛肉と舞茸のオイスター炒めも良かったですね

舞茸は乾燥したものも買って

こちらは舞茸御飯や

舞茸とベーコンのクリームパスタに

この乾燥舞茸も旨味が詰まっていて美味しいんですよね(^~^ゞ

邑南町で買ったのは寿老みそ

いわゆる「なめ味噌」で、これはモロキュウで食べたり

冷奴にのっけたり

トーストに塗って食べてもイケます(^~^)

同じく邑南町ではミニ座布団揚げを買ったので

この厚揚げ焼きに寿老みそやタラコ、醤油おかかをのっけていただきました

座布団揚げは煮物にしても美味しかったですね。

ここでお酒編ですが、今回買って帰った日本酒はこれだけあって、

右の2本は旅行記(6)で紹介した邑南町・池月酒造の誉池月、真ん中のは地元スーパーで買った誉池月紙パック(^0^;)

左2本は、飯南町・赤名酒造の絹乃峰と益田市・右田本店の宗味

誉池月紙パックは燗酒用として残してありますが、あとは、すでに飲みきってまして(^~^;)

どれも、お気に入りの銘柄で、それぞれに違う味わいが楽しめました(*^_^*)

 

で、おつまみ編としては、大田・渡邊水産製の味付豆あじと

出雲の岡伊三郎商店が出してる、しじみ醤油カシューナッツ

このふたつ、島根のおつまみ系の中では、見つけたら必ず買って帰るモノですね(^~^)v

あと、これも江津の道の駅、サンピコ江津に寄ったら必ず買う産直コーナーのジャム

年々種類が増えていて、今回は金柑の紅茶ジャムとパイナップルジャムを買ってみたのですが、金柑は実がゴロリと入ってるタイプで

パンに塗るには向いてなく、もっぱらヨーグルトに入れていただいてます(^~^;)

パイナップルジャムはまだ未開封なので、今後のお楽しみですね。

島根からの帰り道には、広島県三次市にある飯南町アンテナショップ「しまねiマルシェ」に立ち寄り

ここで買ったのが、飯南町産ヤマトイモ

すりおろして、トロロ御飯にしていただきました(^~^)

あ、ちなみにお米は、島根のスーパー「キヌヤ」で特売してた「きぬむすめ」でした(^o^)

もひとつここでは、飯南町名産のとんばら漬けも購入

福神漬けの一種で、我が家では普通に食べる他に、とんばら漬けチーズトーストや

とんばら漬け和風チャーハンなどが定番になってます(^~^ゞ

てことで、遅まきながら島根旅2024のおみやげ編もこのあたりで・・・

最後は、iマルシェ店内にいた飯南町のご当地キャラ・い~にゃんのぬいぐるみでした(^ω^)