島根旅2024(6)「最終日は好天の邑南町」 | こっちのkinocoのブログ

こっちのkinocoのブログ

思いついたことを
ぼちぼちと・・・

私の場合はもう珍しくもなんともないんですが・・・
初日からずっと天気が悪かった今年の島根旅、帰る最終日になって、昨日までがウソのような好天(^0^;)

美又温泉のある浜田市から、お隣の邑南町に移動して、少し早めの昼御飯を、こちら「喫茶とおりみち」で

旅のコースからすると「とおりみち」ではなく「まわりみち」になる店ですが、来てみて良かったですね(^_^)v

食べたのは、パスタメニューの中から「半熟たまごのたらこカルボナーラ」と

「懐かしの鉄板ナポリタン」

取り皿を用意して下さったので相方とシェアしていただきましたが、カルボナーラは、タナゴとタラコをぐちゃぐちゃと混ぜ合わせると、なんとも絶妙な美味しさ(^~^)

ナポリタンは、鉄板に敷かれたタマゴがイイ味出していて

「懐かしの」というネーミングですが、昔風というより今食べて美味しく感じるお味に仕上ってたように思います(^~^)

座った席の窓から見える庭もキレイ

お店のあちこちに描かれたイラストもいいですね(^o^)

 

お腹も満足して、道の駅でお土産など買い込んだ後には、食後のデザートを求めて、こちら「ケーキの店イナダ」へ

イートイン出来ることを知って来て見たんですが

イートインどころか、広々として落ち着ける雰囲気のカフェスペースがありビックリ

ケーキを選んでドリンクを注文すると、席に持って来てもらえます(^^ゞ

いただいたのは、チーズケーキと

ショコラケーキ(ちゃんとした名前は忘れました・・・)で、シンプルだけど、きちんと作られてる感のある美味しいケーキ

紅茶をセットにしました。

ポットにたっぷりのダージリンは2杯目をミルクティーで・・・ゆったりと楽しませていただきました(*^_^*)

チーズケーキの上にのっていたクッキーが美味しかったので聞いてみると、ケーキ専用で販売してないけど、似た物はあるとのこと。

その「全粒粉ココナッツクッキー」を、お土産にしましたが、これも美味しかったですね(^~^♪

ということで、後は帰るだけなのですが、もう1カ所だけ立ち寄り

邑南町阿須那にある賀茂神社

祭神は賀茂別雷神(かもわけいかづちのかみ)で、京都上賀茂神社の末社となります

実はこの神社、5メートルを超える傘鉾が登場する「次(じ)の日祭り」で有名(写真は島根観光サイトから)

祭りの日には賑わうのでしょうが、この日は校外学習で訪れたらしい地元中学生の一団がいただけ。

その子達が行ってしまうと、静かな境内。

厳かな空気の中、参拝することが出来ました。

・・・なんて事言ってますが、ここまで来た目的は他にもあって

ここ阿須那の集落には、お気に入りの島根酒「誉池月」の蔵元・池月酒造があるんですよね(^0^;)v

て事で、こちらの2本を購入して帰りましたとさ(^^♪

そんなわけで今年の島根旅、行程はこれでおしまいなのですが・・・
あれこれと買って帰ったお土産がいっぱいあるので、そこら辺りを書いてみようかなと(^・^)

たぶんですが(番外)に続きます(^^ゞ