今年の展覧会納めは堂本印象美術館で(^^ゞ | こっちのkinocoのブログ

こっちのkinocoのブログ

思いついたことを
ぼちぼちと・・・

明日から年末閉館日に入るという今日、今年最後の展覧会を見て来ました(^_^)/

 

堂本印象美術館で開催中の「驚異のクリエイションパワー」

 

チラシの表紙を飾る、高知・竹林寺の襖絵と収蔵品で構成された展覧会です。

 

 

目玉の襖絵は、前・後期わけての展示のようで、前期に見れたのはこの「瀬戸内海」

 

そしてチラシ表紙にも出ている「風神」

 

堂本印象らしい抽象画の襖絵ですね(^^ゞ

 

堂本印象という人、ほんとに多種多様な絵を描いていてびっくりするんですが、例えばこんな風景画あり(「中山七里」)

 

風景画でも外国の風景もあり(「パリ街はずれの家B」)

 

花鳥画あり(「雪」)

 

仏画あり(「観音と文殊」)

 

そして、襖絵にも見られる抽象画と、バラエティあふれる絵が楽しめました(^o^♪

 

今回は、2021年の生誕130年記念展に向けての人気投票なるものも行われていて

 

私も投票したら、こんなステッカーがもらえました。

 

なんか、プレゼントも当たるといいなぁ~(*^・^*)