島根旅2018(2)「三瓶にて」 | こっちのkinocoのブログ

こっちのkinocoのブログ

思いついたことを
ぼちぼちと・・・

島根初日の宿は、今や定宿のようになって来た三瓶山麓の小屋原温泉なんですが・・・

今回は、宿に入る前に少し寄り道

 

御存じの事でしょうが、4月9日未明、島根は震度5強の地震に見舞われました。

幸いにも大きな被害はありませんでしたが、三瓶温泉周辺は被害の集中したエリアで、三瓶温泉湯元旅館は旅館建物が被災し休業に追い込まれています。

(写真は6年前に宿泊した時のもの)

 

宿の前まで行ってみましたが、ざっと外観を見ただけでも、あちこち崩れた箇所があり再開は大変そうな印象を受けました。

 

ただ、写真の温泉にはまったく被害がないとの事で、また入れるようになる事を祈るばかりですね。

 

温泉街にある日高恵比須堂では、お馴染みのそば饅頭を購入。

 

このお店の向かい側にあるジンギスカンで有名な食堂も今はまだ休業中。

店の方の話では、この日ほんの数時間前にも小さな余震があったようです。

 

と、地震の影響を探せば、いろいろとあるものの、ほとんどは通常モードに戻っていて

 

三瓶山麓・西の原には、鯉のぼりの凧が泳いでいましたo(^▽^)o

 

 

宿の小屋原温泉・熊谷旅館に到着

 

ここも、地震後数日は休業されてて心配しましたが、今は通常営業。

 

温泉にも被害はなかったようですが、地震直後は濁って使えなかったとのことで、休業されてたのはそのせいだったようですね。

 

逆に、地震後に湯量が増えたそうで、入ってみて泉質も良くなったような気がしました(^^ゞ

 

 

いつもながらの素朴で美味しい晩御飯(^~^)

 

 

食後にも、翌朝にも、いつもながらの温泉三昧(*^o^*)

 

女将さんからは余震があるかもしれませんが・・・と言われてましたが、静かな一夜を過ごせました。

 

翌日は、三瓶山・東の原に4月15日にオープンしたという「石見ワイナリー」へ

 

直前に地震で心配されたようですが、施設に被害はなくで無事オープンできたそう。

 

建物は閉鎖されたスキー場のレストハウスだったものを利用

 

近くで無農薬栽培したブドウを使って醸造されてるとのことです(店内写真は大田市HPから)

 

三瓶の新たな観光スポットになると良いですね。

 

などと言いつつ、私は肝心のワインは買ってないんですが・・・σ(^_^;)

 

この後は、三瓶を離れて西へ向かいます(^_^)/