いしこのブログ -10ページ目

いしこのブログ

ブログの説明を入力します。

いしこです(^O^)/
仕事を辞めて早や一ヶ月経過しました。
辞めた理由は、
自宅で自分のお店を開きたいと思ったから。
開業にあたって
単純に自宅を解放すればできると思っていた能天気な私。
クリアしなきゃいけない壁、苦悶などなど夢のオープンまでのいしこ録です。
同じ夢みてる方の参考になればいいな♪

まず一発目に管轄の役所に食品衛生管理責任者なるものの講習の申し込みに行きました。
たしか調理師免許なくてもこれでOKなんだよね。そこは調べてたのさぁ。
ふむふむ神戸市は2ヶ月に一度あるのね?
で、一日で資格は取れるみたい。
早速申し込んで、そのついでに自宅カフェしたいんですぅ!って、
保健衛生課のおじさんに相談。
早くも大きな壁ぇ(。>0<。)
え?!自宅のキッチンではダメ?!
なぬ?自宅用と分けて2つのキッチンいるって?知らんかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
さらにシンクは食材用、食器用、手荒用と3ついるんですかぁ?
それからトイレも2ついる?
そこはなんとかセーフ、
でもトイレに独立手洗い設備がいるとのこと。
こりゃ大変だぁ、あー、どうしよぅY(>_<、)Y
そんないしこに、
役所のおじさん一撃、
『最近自宅カフェしたいっていう人多いんだけどねぇ、まっ、ほぼ諦めるね』
(T▽T;)ウッ
思わず『私は、絶対諦めませんからぁ!
お名前教えてください。また来ますぅ』

とりあえず、いし男くんに泣きの相談だぁ。
で有り難いことにお許し頂いたので、
キッチン増設リフォーム決定。
いし男くん、ホンマにありがとう!
いしこ頑張るからぁ≧(´▽`)≦
あっ、頑張らんでいいって?!
ま、プレッシャーかけまいと言ってくれたんだろうけど、そういうとこ…ね(´∀`)
さてさて、
まだまだ始まったばかりだよぉ。





Android携帯からの投稿