船内Wi-Fiの話 【追記あり】 | キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

voyage116南半球
突如ピースボートに乗ることになったキノシティが備忘録を兼ねてブログ始めました。これから旅に出る人の参考になったら幸いです。

3月5日(火)マダガスカル寄港


船内には2種類Wi-Fiが飛んでいます。

●PW-NEWS

●PW-PAXCAFE


PW-NEWSにつなぐと船内新聞や船内のタッチパネルに表示されているニュースが見れます。これは無料です。


PW-PAXCAFEは衛星を使ってインターネットをするWi-Fiです。船内の売店で100分2100円のチケットを買って、インターネットができます🛜(2024.3.5現在)

あっという間に終わったり、なぜか時間が少なくなってる時があります。


ちなみに無料のPAX-NEWSに繋いでも船内でFaceTimeなどの無料通話アプリとかは使えません。基本的に船内は相手の船室に手紙を届けたりとか、船内電話(各船室や公共の場所にある)を使って連絡を取ったりしています。何気にお手紙もらうと嬉しいです☺️


ちなみに一つ裏技が…

PW-PAXCAFEのWi-Fiを選んでつなげると、お金を払わなくても1ページ目だけは見れます。(通称貧乏Wi-Fi  笑)

だから検索ワードを色々変えて調べると、なんとなく情報が得られて、乗船中は貧乏Wi-Fiと街中のフリーWi-Fiで過ごす強者もいます。


↓こんな感じ。

(スマブラ大会を自主企画した時のもの)



船内でのWi-Fi情報のこと、聞きたいことがあればコメント下さい📝


【追記】

次回クルーズから100分2100円ではなく、ギガ数に応じて金額を払うと小耳に挟みました。