個人ツアーの話 | キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

voyage116南半球
突如ピースボートに乗ることになったキノシティが備忘録を兼ねてブログ始めました。これから旅に出る人の参考になったら幸いです。

ピースボートのツアーでショート観光とかを予約していたけれど、ほとんどのショート観光を取りやめてしまいました。


🚕 🚕 🚕 🚕 🚕 🚕💨


一回だけオプショナルツアーのショート観光に出かけたのですが、30人ほどの人数で移動バスの乗り降りには時間がかかり、特に行きたくない場所(博物館とか)に連れて行かれたりするし、自由行動も全くといってなかったので、それなら自分の足で歩いてその街を見たりするのがいいなー、と思ってました。


でも大体の寄港地で港の外にツアータクシーが待っていて、ピースボートのツアーで行くよりも安く出かけることができます。

サルヴァドールでもウォルビスベイでもツアータクシーを捕まえて、市内の案内をしてもらいました。どちらもアイスクリーム屋さんにも行けたのでうれしい🍨




現地のツアーだと怖いかな?って思ってたけれど、現地のドライバーさん達とも仲良くなって写真を撮ったりしました。

もちろん業者によって危険な場合もあるので注意はしないといけないし、船から出たところで誰ももいないこともあるかもしれません(よっぽどウヨウヨいる)。自己責任ではありますが、そんな旅の仕方も楽しいです。


ちなみにタクシーの運ちゃんによって回る場所や値段が違います。何人かに聞いてみるといいです。値段聞いておいて「やっぱりやめるわ」みたいなことを言うと「〇〇ドルにするからー!こっちのツアーにしてー!」って値段が下がることもあります笑


人数も多いと一人当たりの値段も安くなるのでお誘いあって出かけてみてください。昨日は思いがけず日本語と英語も話せる中国の方と6人で出かけました。もちろん家族だけの方が気が楽ですが、旅は道連れっていうのも悪くないです。

(でも個人的には家族4人の方が決断も行動も早くなるし、お金の計算も面倒じゃないので家族だけの方が気楽で好きです)


ちなみに客引き(英語ができる)とドライバー(現地の言葉のみ)の場合があります。

Google翻訳で現地の言葉を入れておくのは必須かなと思います。


それと行きたい場所はメモしておくとドライバーさんに伝わりやすいです👍

⭐️値段交渉したら、メモにしっかり交渉内容を「1CAR/50US$📝」書いて見せておくと「1人50US$なんて、言ったことと違う‼️」というトラブルも防げるので実践してみてください。


南米やアフリカでもUberは使えるので、アプリを入れて準備しておくと便利です👍