寄港地 プンタアレナス(チリ) | キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

voyage116南半球
突如ピースボートに乗ることになったキノシティが備忘録を兼ねてブログ始めました。これから旅に出る人の参考になったら幸いです。

1月30日、31日

チリのプンタアレナスに寄港しました。


寄港前はパタゴニアフィヨルドの中に入っていき、ピオ11世氷河を見ました。





アナ雪2を思わせる氷河に感動して、寒かったけど氷河が見えなくなるくらいまで、そこから離れられませんでした。この旅でイースター島、マチュピチュに並ぶほどの感動でした。やっぱり自然遺産や世界遺産はすごい…。


プンタアレナスはマゼラン海峡の通り道にある街で、チリとはいってもバルパライソとは違って寒い地域に位置するので、比較的安全な地域。街の中もきれいでした。そして街の人も優しい🩷

街のおじさん(店員ではない)とマガジャネス州の旗カラー(青と黄色)の帽子について「州の旗を模してるから買いなよ」「いやいや似合わないよ、おじさんだから似合うんだよ」とスペイン語と日本語で話してきました(笑)

それくらい平和でした。








特に何ってない田舎町だけど、私はプンタアレナス好きだなぁって思いました。


ちなみに2時間ほどフェリーに乗ってマゼランペンギンの営巣地へ。もっと時間をかけて(14時間くらい?)キングペンギンのいる島へ行くツアーが自分たちで取れるそうなので、日本で手配してもいいかと思います。

私は息子のペンギン姿で我慢しました(笑)



旅の計画はお早めに。

結構みんなジャパングレイスのオプショナルツアーではなくて、個人現地ツアーを取ってる方もかなり多いです。