日程が半分過ぎました‼️途中経過報告‼️ | キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

voyage116南半球
突如ピースボートに乗ることになったキノシティが備忘録を兼ねてブログ始めました。これから旅に出る人の参考になったら幸いです。

早いもので旅も半分が過ぎてしまいました。楽しいことあり、「え?」と思うような出来事もあり、いろんな毎日を送っています。

個人的には最近息子の誕生日祝い🎂が終わって、たくさんの人に祝ってもらってうれしかった反面、たくさん気を遣って疲れました🥱でも旅の中で誕生日が迎えられるって幸せだなって思います。そういう旅の選び方をしても面白いと思います。



さて、日程が半分過ぎて思ったことを少々記録として箇条書きしておきます。旅の参考になれば…

🔴自分でツアーやオーバーランドのツアーを考える、取る

オフィシャルのツアーは高いので、少しでも安く済ませたい人は先に予約しておくといい。旅先で出会った人と行く人達も多いので、ある程度下調べがオススメ。トリップアドバイザーとか見てみて!

🔴団体行動が辛い

オフィシャルのツアーだと団体行動なので時間ばっかりかかって辛い(私は)。危ない所だけ残してあとはほとんど船の中でキャンセルした。買い物時間も無いと思ったほうがいい。現地の個人ショートツアーも検討してみて。

🔴オフィシャルのツアーは申し込み当日に申し込め

結構取れなかったという声も聞くので、どうしても行きたいツアーがあれば申し込み当日の10時にネットでやるといい。

🔴英語を勉強せよ‼️

船の中のクルーは(特にレストランなど)英語しか通じないので英語ができると交流できて楽しい。単語レベルでも覚えて、語彙を増やしておく。「ありがとう、〇〇してください、〇〇ください、楽しい、面白い、元気、疲れてる、〇〇したい…」などなど。

YouTubeで英語掛け流しをただ聞いてるだけでも耳が英語に慣れて相手の言ってることが聞き取れるようになります。自分の発音をよくしたい人はフォニックスをしっかりやると発音が良くなると思います👍こちらもYouTubeでできます。

英語ができない日本人は劣等感を感じるし、日本の方でも英語が堪能だと「すごいなぁ…」って思います。

🔴寄港地の情報はよく調べておくこと

これもいろんな人がネットにアップしてくれてます。YouTubeなど映像で見たほうがイメージしやすいので、行きたいところとかチェックして、地図アプリに保存しておくと実際行くときに便利。

🔴旅先で使えるスマホのsimを調べておく

私は普段から使ってるドコモの「世界そのままギガ」を旅先で使ってますが、海外simをあらかじめ日本で準備して使ってる人も多数。最近Airaloというアプリも教えてもらいました。



🔴クレジットカードの情報は必ず確認して!

PINコード(暗証番号)入力を求められることがほとんど。何回か間違えるとクレカが使えなくなるので注意⚠️

VISAタッチ、マスターカードのタッチ決済カードを持っていると便利。めちゃくちゃ使える。

最近増えてるカードナンバーレスのカード情報もメモしておこう。


●ドライヤーがショボい




●紙ベースの名刺は必須

名前、住んでいるところ、趣味、顔写真、インスタなどの情報を載せた名刺が作れるなら作ったほうがいい。
●AndroidとiPhoneの写真交換がマジで無理ゲー。SendAnywareってアプリ入れたけど、Wi-Fi無くて役に立たず…
●意外と船は揺れる

マジ揺れます。レセプションで酔い止めがもらえたりするけど、持ってると安心。「しばらくあの人見てないな…」と思ってたら船酔いでダウンしてた人とか結構いた。
●大きい水筒の代わりに電気ポットで水を汲む

電気ポットで14階のビュッフェスタイルレストランで水を汲んでる人を見て「賢い!」と思いました。1Lの水筒必要なかったかも…。旅先で手に入れたペットボトルでも十分。

●喉やられる人多数!

船酔い予防や航路によっては暑いので冷房が強くなるので、それで喉をやられて声がカスカスの人が多数出没。個包装のあめ持ってると安心。あげると喜ばれる。はちみつ🍯もあったら持ってくるといいかも。今日も起きたら喉が痛かった…

●あめは出先でちょっと栄養補給にもってこい

ポイっと口に入れるだけで、疲れが飛ぶ。バスとかの中でも食べやすい。

●唇の乾燥対策に無色のリップクリームが2本ほどあるといい

●オムツあるといいかも

リオのカーニバルのトイレ事情がヤバそう…とのことで、チラホラとオムツの話題が話に上がる。

→結局のところトイレ問題は大丈夫だった。

南米の食事でお腹を壊してる人が多数いるので、そこでも役に立ったという話も聞いた。日本製のオムツを手に入れたいところ。
●ビニール袋

何気に便利。ジップロックのジッパー付きのやつとか、雨で濡らしたくないものは袋に入れよう。

●文房具が結構欲しい

自主企画やる人とかは結構必須かも。折り紙、シールとか。

●自主企画

音楽や楽器、スポーツ、ダンス、マジック🪄、俳句や川柳、手話、パズル、ボードゲーム…その他自分が得意なことを知っておく。教える側でも「一緒にやりましょう、教えてください」でも大丈夫。何か趣味を持っていると船内で充実します。

●メモ帳、ボールペン

ちょっとしたことをメモしたり、相手に伝言を書いて渡したり…。アナログ派には必須。

●日本でアプリを入れてくること!

Google翻訳…日本語、英語、中国語、韓国語、それから旅先で使う言語をダウンロードしてきて!

maps.me…オフラインで使える地図アプリ。寄港する地域の地図をダウンロードしてきて。

両替電卓…様々な国の通貨と日本のお金を一発変換。めちゃくちゃ便利です。


ちょっとのつもりがたくさん書いてしまいました。参考になれば幸いです。