国籍と言葉とアイデンティティ | キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

voyage116南半球
突如ピースボートに乗ることになったキノシティが備忘録を兼ねてブログ始めました。これから旅に出る人の参考になったら幸いです。

ピースボートの乗客の方はいろんな国籍、いろんな言語を持っている方が多数います。




私たち日本人は国籍は日本、言葉は日本語というように明らかにはっきりとしたアイデンティティを持っている人が多数です。


今回の旅では英語、中国語、韓国語のCCさん(コミュニケーションコーディネーター)の方々がたくさん乗っていました。乗客の方もその言葉に応じた方達がたくさん乗っていました。

中国、台湾韓国、マレーシア、シンガポール…その他の国の方も乗っていたかもしれません。

それぞれの国民性の特徴もなかなか個性的です😅相容れないものもあるのが今回の旅の特徴でしょうか😂😂😂

ただ船内ファッションショーや一芸披露大会では各国の個性豊かなものが見れたという良い一面もありました。

(ちなみに急遽マレーシアのペナンや中国の深圳に寄港することになったのは彼らのためではないかとにらんでおります😇)


ONLY中国語の方はいいとして、見た目は中国の方だけど台湾・シンガポール・マレーシアなど、言語は現地の言葉・中国語・英語を使用する方がいて、正直なところ彼らを見た目では「どこの方で何語を主言語として用いているか」正直判断に困ります。

韓国語、英語を話す方、フランス語を話す方などもいます。もちろんほとんどの日本人だって第一言語は日本語で、中には第二言語として英語を使っている方もいます。


「私は日本人で日本語を使って話したり、考えることも日本語で行います。あくまで英語は第二言語として表面的な会話しかできません。英語で深く考えることはとても難しいです。」=私のアイデンティティは日本です🇯🇵と明確に言えます。


私は第一言語で深く物事を考えたりできることがとても重要だと考えています。どの言葉も話せるけど、どの言葉も中途半端だと深い思想ができないからです。器用に話せてもその根元に自分の考えがなければオウム返しと同じと考えます🦜深く考えが持てないと、安易な行動を起こしやすいのだと…。


そして同様に自分の思想があり、言語があり、国籍を持ち、アイデンティティがあるとこはとても幸せなことだと思っています。さらにそこに自己肯定感がついてくると幸せですよね。


少し難しい話になってしまいましたが、私が日本人としてはっきりと幸せだと感じる機会になりました。


ちなみに乗務員の方ではフィリピン🇵🇭インドネシア🇮🇩インド🇮🇳エジプト🇪🇬の方などが部屋の清掃や食事などをサーブしてくれます。ほとんど英語で会話をします。彼らとの交流も楽しいです。ぜひ乗る前は英語を学習したり、Google翻訳のアプリを入れて単語だけでも話せるようにしておくと船の中の楽しみも広がるかと思います。

良い船旅を🚢


🔵Google翻訳

日本でアプリも言語もダウンロードしておく。

私は日本語、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語をダウンロードしておきましたが、他の寄港地の言葉をダウンロードしておけば良かったかなと思っています。

日本にいるうちにぜひ寄港地情報を見てダウンロードを‼️